プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

https://news.yahoo.co.jp/articles/df9df7f8732f4b …
を見ると、
「原子の種類は限られるが、分子の種類は無限である」
この様にありますが本当でしょうか?
極論、銀河系サイズの分子を作ろうとすると重力など別の力が働き作れない。そうすると、実際には分子の種類は有限になりますか?
あと原子についても人工的に作ることは可能ですよね?

A 回答 (3件)

「この世の(宇宙の)原子数は有限である」と考えれば「有限」なのでしょうね。


要素が有限であれば、その「組合せの数」も有限です。
これは「理屈」です。

>あと原子についても人工的に作ることは可能ですよね?

「元素」を人工的に作ることは可能だが、「原子」は無理でしょう。
「無」から「有」を作り出すことは、人間にはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きたいことは元素でしたが、無からもエネルギーは生まれて対消滅していますし(これは利用できないですが)、また、加速器を使えば高エネルギーの光から質量ある物質を作り出すことは成功していますので原理的には原子も可能ではないでしょうか。何でもありみたいな話になってきそうですが(笑)

ただ、この質問文のリンク先では、学校のテストで分子の種類は無限であると言い切っており、本当にそう言えるのか?と気になったというのがあります。

お礼日時:2024/04/29 06:20

ポリマー入れると カウント大変ですねw。


無限に近い有限ですかね。

人工の原子ありますけど、寿命が短いのよね。
もう理解不能なんです、見た事ないし(同僚にお前は見たのか?と訊かれる)
寿命が短いモノを入れるなら、科学変化中のモノも入る事になる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

無限に近いと言っても宇宙には銀河が膨大な数あり何より広大です。例えば、原理的に銀河系サイズの高分子は作れるのでしょうか?それともどこかの時点で破綻(重力崩壊など)が来てある一定サイズ以上の分子は合成ができなくなるとかあるのかも気になっています。

お礼日時:2024/04/29 06:24

ポリマーも入れるの?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高分子は分子のカテゴリで良いと思います。

お礼日時:2024/04/28 10:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A