アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家と、じ続きの農地があります。
親(母)も高齢で畑も作らなくなり、私も今は猫の額くらいの野菜を作る程度で(腰痛の為)畑仕事もだんだん出来なくなると思います。また将来も独り身なので、
もう今の時点で草取り、草刈りが大変で先が思いやられます。。
なので早いうちにこの農地を売りたいのですが、じ続きなので家ごとでないと売れないと思います。。
まだどこにも相談してないですが、こういう場合どうしたらよいか又はうまくいきますか?

A 回答 (4件)

地続きでも、筆は割れてるんだと思います。


法務局で公図を確認です。
対象地番を特定して謄本取って地目の確認です。
地目が農地なら、市内の農家にしか売れませんから、そもそも買う人もいないでしょう!
とりあえず、
固定資産の明細書とか公図とか謄本確認してみてください。
    • good
    • 1

水田ではなく 畑ですね


庭でもなくあくまでも農地。
地元の農業委員会に掛け合ってみてはどうでしょう?

私名義で2畝ほど持っていましたが、田舎ですので名義変更だけで赤字になりました。

買い手が居なくて 名義人死亡
引き継ぎ手もなく他の親権にも引き取られず 手付かずの宅地、農地が日本にどれだけあるか?
生きている間に親族ともご相談の上新しい名義人が出来ることお祈りします。
    • good
    • 0

NO1です。


>分割した農地が道路に2メートル以上接してはないです。
⇒それなら、
 1.既存の宅地の一部を潰して、道路を作れないか?
   つまり、庭とか、脇の空いた空間を潰して道路を確保できないか?
 2.既存建物がある程度古ければ、
   1)取り壊して、建て替える。その時、もう一つの道路部分を確保する
   2)全部取り壊して、全部売却する。自分の住まいは別途購入する
 こんなところでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。
そこまでするには大がかりな事になるのと、経済的にも無理です。
家は自分が死ぬまでは住むつもりなのです。
田舎で決して利便性はよくないですから、なかなか
売却は難しいと思います。
これからの時代、農家を継ぐ人もいなくなりそういった農地は沢山あります。我が家は農家ではないので、その今ある畑1枚だけなのでまだマシな方なの
ですがそれでも、持て余してしまいます。。
すぐ売却は無理でも、自分の寿命がわかってきたら、売れるかわかりませんが、今ある家付き畑付きで売却する方法が可能なやり方なのかなぁと思います。
老後はマンションやアパートで暮らすのが後の事も考えなくても良いのでほんとうは楽なのですが、
やっぱり住み慣れた場所で人との繋がりは切れないものがありますね。。

いろいろアドバイスして教えてくださりありがとうございました

お礼日時:2024/04/29 16:24

こんにちは。


まず、じ続き⇒地続き にしましょう。

以下の順で調べましょう。
1.その場所が市街化区域か市街化調整区域か。
  市街化調整区域だと、販売は難しです。
  (買っても、建築物を作る事が許可されない)
  役所に行って調べれば解ります。
2.地続きの農地が道路に2m以上接しているか?
  まず、住宅と農地を分割します。
  分割した農地が公道に2m以上接していれば、建物が建てられます。
  (建物を建てられない土地は殆ど売れません)
3.分筆、測量、登記
  1,2をクリアしていれば、実際に測量して、登記します。
  (測量事務所などに依頼する)
4.業者に販売を依頼する
  近隣の取引値段などを調べ、販売を不動産業者に依頼する

高値で販売出来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
わかりやすく教えて頂きありがとうございます。
1、に関しては市街化区域に入ると思います。
2、に関しては分割した農地が道路に2メートル以上接してはないです。
1、2の両方の条件に満たない感じです。。。

太陽光発電パネル用に土地の売却も調べてみたのですが、今度は売る面積が足りずそれもできません。。

お礼日時:2024/04/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A