プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学を卒業したかどうかなんて、直ぐにわからないものなんですか。

学歴詐称して知事になったら、罰があるんですか。

A 回答 (3件)

>大学を卒業したかどうかなんて、直ぐにわからないものなんですか。


大学の卒業証明書か、卒業証書があればわかるはずです。ただ、今の小池知事の疑惑については、卒業証明書だと小池氏側が主張している証明書の一番大事な大学のスタンプの印影が判読不明という点が大きいです。日本の銀行でも払い戻し請求書の印影が不鮮明だと、お金を下ろすことができないのと同じで、本物だと言う確認ができないからあれこれ言われてるのです。また改めて証明書か証書を出せという意見に対し、その提出をかたくなに拒んでいることも批判される原因です。

>学歴詐称して知事になったら、罰があるんですか。
もし大学卒業していないのに、大学卒業と選挙公報に記載したら、学歴詐称の公選法違反(虚偽事項公表罪)にあたります。誰かから告発され起訴され裁判となり有罪となれば、4年以下の懲役若しくは禁錮又は100万円以下の罰金に処することとされ(公職選挙法第235条第2項)、選挙権及び被選挙権が停止されます(公職選挙法第252条第1項・第2項)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:42

大学を卒業したかどうかなんて、


直ぐにわからないものなんですか。
 ↑
日本の大学なら、すぐに判りますが
外国だと難しいですね。

野村幸代事件なんてのがありまして
米国の大学を卒業した、というので検察が
米国に行って調べましたが
記録が残っていない、ということでうやむやに
なったことがあります。

小池さんの場合は、エジプト大使館が
卒業した、と言ったので、沈静化したのですが
その後、その大使館の発言に疑義がある
として、再燃しているのです。



学歴詐称して知事になったら、罰があるんですか。
 ↑
既に答えが出ていますが、公選法違反に
なります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/01 11:42

公職選挙法違反で当選取り消しとなり公民権停止です

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/04/30 07:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A