プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

徴税の在り方に関する質問です。
所得税と言うと、労働者から搾り取る国税となってますよね。
が、働かずに大金を得てる者が居たりする為に不満を漏らす人も少なからず居り、「不労所得でメシウマしてる奴に対してだけ税を取りやがれ!」と激オコとなってるのが本音ではないかと…。となれば、所得税に取って代わるものとして、【不労税】を創設するべきかも…。


実際のところ、「不労所得で良い思いをしてる奴に対してだけ税を徴収すべし」と思ってる人は多いのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • プンプン

    >官僚気分で安易に増税!増税!!というと自分のところに降りかかってきます。

    ワテかて、そういう気持ちで言うてるのではない!!
    むしろ、官僚らほどにコロナの神罰食らって無間地獄に沈んでもらいたい位やわ。税泥な公務員は皆、極刑に値する。
    が、ろくに税を払わない奴にしても罰が及ぶべきであり、官僚らと共に【喧嘩両成敗】で三原山の火口へとブッ込んでやりたい位やわ!

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/10 14:03
  • プンプン

    何言うか、ふざけた事を抜かすな凧!!
    そのような不埒な真似なんざ、ワテのプライドが許さへんわ!
    これでもワテは《デジタルデザイナー》、ピクトグラム職人やで!
    平日の午前を中心に、職場にて色々とピクトグラムを作っとるわな。


    不労所得で美味しい思いをしたり、国政選挙で投票を棄権したりするのは、人として大いに恥ずべき行為や!

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/10 14:28
  • >不労所得も所得なので、所得税を払う必要があります。

    いんや、不労所得にだけ、課税が成されるべきや!
    それゆえの【不労税】やで。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/10 14:30
  • プンプン

    ワテとしては消費税の増税を唱えとる気なんざ無いわい!
    むしろ、財務省ほどに焼き滅ぼされるべきとも思っとる。
    じゃあ、アンタが示す打開策は何なんだ?
    回答投稿と言う形で示してみなはれ!
    但し、回りくどい長文、多過ぎる改行は許さへんで!

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/11 08:32
  • たとえ民間人たちが真面目に納税したとしても、一般職公務員らが不埒な真似して平気で不祥事を起こすようでは税を集める意味が失われる。なので、不祥事を起こした公務員から給与を全額返納させ(過去の分まで遡る)、その分で庶民層へと税金のキャッシュバック(払戻)をする制度を敷くべきとも考えてる。持ち金無しで返せないなら、男子公務員については艦隊勤務バイトで返させ、女子公務員については性的なバイトで返させる。

      補足日時:2024/05/11 08:47
  • ムッ

    じゃあ、なんだ。公務員こそが富裕層であり、そいつらのほうが大して汗水たらさずにのうのうと大金を得てるそうじゃないのか?あいつら公務員連中を叩くのが筋と言うもんやろが!違うかアンタ。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/12 13:57
  • どう思う?

    となると、世代的には老齢層ほどに【富裕】だから、老齢層を付け狙うかの如く徴税したほうが効率が良いというんですかね?
    年金からも、預金からも、老人限定で税を搾り取るのが良いというんですかねぇ…???

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/05/12 16:14

A 回答 (9件)

解決方法



霞ヶ関の財務省を潰せ!
そしたら、官僚の言いなりの政治家は良くなるわ。
財務省て官僚の中でも1番力があり政治家でさえ敵わないからな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

財務省以外にも、叩き滅ぼしておくべき省庁はあるんでないんかいな?
厚労省とか国交省とか。ここ近年の国交省はリニア絡みでワテの地元・静岡県を小馬鹿にするし、JR東海を甘やかしたりするし、武断的に焼き滅ぼしてやりたい。厚労省は医師会を甘やかしてマスク社会に仕立てた罪が重く、武断的に焼き滅ぼしてやりたい。

お礼日時:2024/05/12 18:31

汗水たらさずにのうのうと大金を得てるそうじゃないのか?



公務員でも種類があって、貰える給料も違いますよ。

例えば、学校の先生ならば退職金4000万
教員なりたては、月給18万

自衛隊 退職金 2000万 なりたては月給20万

上側の先生はサビ残70時間 「部活含む」で18万 手取り15万

自衛隊 過酷な訓練で1年で半数以上が辞める世界 朝毎日共同駐屯地で朝6時にラッパが鳴ったら、10分以内に校庭に出る。
朝食べる前に10キロ走る 朝飯→腕立て伏せ50回1人でもミスったら1からやり直し。
その後、また、25キロの荷物背負って15キロを並んで歩く。昼飯 休憩後に、校庭で叫びながら走って校庭を何周も周回

市役所 手取り22万

サビ残 100時間 土日密かに仕事している部署あり。

まるでガチャ運
運が悪ければそう言う部署

ひたすらデスクワークで痔や腰痛の悪化はなる。

退職金 3500万

ワイ。大手工場社員

30代 月給 28万 残業10時間以内
年間休日 128日 休日出勤無

退職金 35年勤めて800万くらい。

これ、上記は親戚や友人だから教えてくれた。

楽な公務員 官僚 政治家 市議 県議 バキュームカー職員 

公務員でも落差激しいからどちらが良いとか分からないやろ。

確かに、公務員は退職金は高いけど。
最初の大卒月給は安いからな。

むかつくのは、政治家と官僚 経団連 天下りのOB会長やパチか◯の警察OB
公務員全部はそうでは無いと認識して欲しい。
    • good
    • 0

基本、金持ちから取れば良いけど、貧乏人から取るのはおかしいよね?と思う。


食費の消費税とかは、最たる例で、金持ちも貧乏人も同じ税金を取る。
これは、不公平なのね。

本題、だけど。

不労所得は大金持ちが基本多いんだよな。
ミドル層 国民の3割は1億円の資産価値を持っている。
しかし、1億円では不労所得は難しい。
例えば、地主ならば駐車場やアパート マンションなど。
管理費で意外に出費があるし、全額借り主に支払ってもらえてるわけでも無い。
それに、その所得から税金が掛かるから完全なる不労所得ではないと推測する。

不労所得とは税金を引いて生活出来るレベルだからな。

100億定期預金しても年間年0.03%で役2百30万だぞ。

10億で年間2万3千円

10億でさえ、不労所得は無理と分かる。
最低でも100億は無かったら完全なる不労所得は無理なのである。

つまり、不労所得ではなく、親やお爺さんの財産を受け継ぎ、働かなくても生きていける人は不労所得とは呼ばない。

世の中で不労所得で食べて行けるのは日本でも100人居るか居ないかのレベルだからね。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

最近の傾向として、「汗水たらして働く」ということが尊重されてないような気がします。


もしも政府が庶民の生活への配慮をする気持ちがあれば、所得税や健康保険料は減額できると思います。
そのための財源については富裕層への課税を強化すればよいのです。
現状では富裕層への優遇は、
たとえば、
株の配当の収入は確定申告不要なのです。
ニーサなら非課税で、それ以外は20パーセント課税です。
そのため、株で高額な配当を受けても少ない税率ですから、給与所得者から見れば不公平だと思います。
もちろん、株の配当は、国民健康保険料などの社会保険の対象外です。
株の配当は不労所得なのです。
一方で、勤労所得への税負担は社会保険料も含めれば、20パーセント以上になる場合も多いと思います。
ごろ寝していても収入が得られるという不労所得を優遇していれば、あくせく働くのが馬鹿馬鹿しくなると思います。
これでは、勤労意欲は向上しにくいと思います。
日本のGDPが伸び悩んでいる原因かもしれません。
このようなシステムは、所得格差が拡大している日本の状況下では改革すべきだと思います。
そして,
税の不公平感は株だけではないです。
相続税も富裕層には有利なことがあるのです。
賃貸マンションを経営していた人が死去して相続のときには、評価額を約2割くらい(場所によっては3割以上)軽減して、相続できます。
つまり、富裕層の息子・娘は有利に相続できて、賃貸マンションをさらに活用できるのです。
ところで,
しかも、岸田政権は、子供子育て予算のために、健康保険料に月額約500円を上乗せしたいと言っています。
多くの野党は反対しています。
子供子育て予算が必要なら、所得税に上乗せすればよいのです。
所得税に上乗せしない目的は、自民党としては、高額所得者への負担を大きくしたくないのだろうと思います。
所得税は累進課税ですから、高額所得者ほど大きな負担にンなるという構造になっています。

子育て支援金?年収600万円は月額1000円負担 街の声「ちょっとずつ増やしている感じがすごい嫌」 | TBS NEWS DIG
https://newsdig.tbs.co.jp/articles/-/1104783
この回答への補足あり
    • good
    • 0

おはようございます。



不労所得で羨ましいと思っている人など、ほとんど居ませんよ。言葉が悪いですよね「不労所得」って。サボっているようで。

不労所得は、不動産収入とか、株取引の収入とか、投資信託とか指すのですが、所得なので不労所得であっても納税しています。
そもそも不労所得で月30万円ほど得るには1億以上は資産を持っていないと難しいので、そんなに稼げるモノではありません。
不労所得だけに課税するより、所得税の利率を調整して高所得者の納税額を多くしたほうが賢明ですね。本当に納税額が入ってこなくなるので、今度は消費税を上げてこようとする。
つまり貧乏人はもっと生活が辛くなる。

質問者様、官僚以上に恨まれますよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 2

>>不労所得も所得なので、所得税を払う必要があります。


>
>いんや、不労所得にだけ、課税が成されるべきや!
>それゆえの【不労税】やで。

あなたの質問は”実際のところ、「不労所得で良い思いをしてる奴に対してだけ税を徴収すべし」と思ってる人は多いのでしょうか?”ですよね?
なぜ補足で「べきや!」などと意味不明な主張をしているのですか?
これは質問ではないのですか?
    • good
    • 1

所得税は、所得があった人が払う税金です。


不労所得も所得なので、所得税を払う必要があります。
【不労税】が必要な理由がわかりません。

> 実際のところ、「不労所得で良い思いをしてる奴に対してだけ税を徴収すべし」と思ってる人は多いのでしょうか?

圧倒的に少ないと思います。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

不労所得が羨ましいのなら


回りくどい質問でなく アナタが、
素直に不労所得になればいいのでは?
この回答への補足あり
    • good
    • 1

そもそも所得には税金かかってきます。


不労所得だけさらに…となると、例えば賃貸で住まいを借りている人がダメージを食らうことになりますね。
大家は増税分を借主に支払わせればいいだけなので。

官僚気分で安易に増税!増税!!というと自分のところに降りかかってきます。
それでも増税すべしという人はどれほどいるのでしょうね?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A