アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早稲田大学の入試でIT機器を使って外部と通信した不正行為が発覚したそうです。
ここ数年、この手のニュースをよく聞きますが、これは防ぐことをできないのでしょうか?
防ぐ方法はどうしたらいいですか?

という質問にすると、また教えて運営者から
「宿題の丸投げ投稿は禁止です!」
と削除されてしまうので、自分で↓ここまで考えました。

1
「大学入試ならば、学生全員を試験官として使い、全受験者に対して、マンツーマンで監視をさせる。
 マンツーマン試験監督は、受験生の隣、あるいは真向かいの位置に座らせ、一挙手一投足を全て監視する。
明治大学や近畿大学のような受験生多数の大学であっても、大学受験というのは学部ごとに数日間かけておこなうので、全学生を動員すれば全受験生に対してマンツーマンで監視する事も不可能ではないだろう。
ただし、受験会場が大学キャンパスの場合ならこれも可能だろうが、地方受験会場にまで学生を試験監督に派遣するのはちょっと無理かも」

2
「小型CCDカメラを受験生分用意して、試験中の受験生の挙動を全部、録画して残しておく。
もちろん、リアルタイムでも監視する。
これらの映像をリアルタイムで解析挙動不審な学生がいたら調べる。
最近では “小売店に入った客を映した映像を解析して万引きの兆候のある客を見つけ出すシステム”
というのがあるそうなので、それが応用できると思う。
導入費用が高くなるのが難点だが。。。」

3
「大学全入時代なのだから、いっそのこと志望すれば無試験で入れるようにする。
そのかわり、定期テストや進級試験などを厳しくし、ちょっとやそっとでは進級できないようにする。
結果として卒業生の数は元々の入学定員数になるようにすれば辻褄が合うのだから。
私立大学にしてみれば、いわゆる記念受験者から数万円の受験料を集めて儲けるより、
入りたい人全員から年間数百万円の授業料、教材代を徴収して、出来の悪い人はどんどん退学してもらった方が効率が良いのでは。大学の先生が書いた本を教科書にしている場合は、その本の印税も入ってくるから先生も儲かるしね。
こうすれば自分の学力に合わない大学に無試験入学するよりも、学力に合った大学に入って4年間できちんと卒業しよう、と思う人の方が多いだろうから、一部の人気大学に志望者が殺到する、という事もないだろう。
でもおそらく大学の入学定員数って法律その他で規制があって決められているだろうし、学生数に見合った教室数、実験場、体育施設を用意するのが本来必要だから、この方法を採用するには法改正が必要ですね」

↑自分で考えた方法はこんなところです。
いい方法がある方、教えてください。

A 回答 (4件)

携帯の電話が通じないように妨害電波をだす機械があります。



この機械がもっと安価になり、免許など手続きが簡素化されれば一挙に普及するでしょう。

楽天で『スマホ電波妨害』で検索
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82% …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2024/05/16 09:34

総務省のホームページ見てね。



https://www.soumu.go.jp/soutsu/kanto/re/info/yok …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2024/05/16 18:36

妨害電波と、強烈な罰則の厳格化です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2024/05/16 09:34

あの…知恵袋カンニングを思い出してください。


あれ、簡単です。
大学共通テストの時間割って公表されてますので、その時間に問題が質問されていないことが重要です。

第一ありえませんから。
土曜日、日曜日が受験日です。
たいていの塾や学校はお休みだし、問題は全国共通なので、警察に届け出ればIPで場所は特定されます。二年生とごまかして、私の忠告すら無視した人まで、知恵袋のときにちゃんと対応してましたから。
電波って発信してますから、なので丸投げしないで、カンニングする人の心理をつけば自ずと答えは見えてきます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
よくわかりました。

お礼日時:2024/05/16 09:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A