dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

この質問をしたものですが、mtrajcp様の回答の↓a>0,b>0だから3a-1>0だから両辺を3a-1で割るとの部分でなぜ3a-1>0なのですか?1/3で場合分けはいらないのですか?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13821718.html

A 回答 (7件)

要らないですよ。

3a-1>0だから。

2a=(3a-1)bになってて、a>0,b>0の条件が最初に付いている。

2aは正、bも正なんだから、3a-1も正でないと、この等式はそもそも成立しない。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

確かにそうですね!❢

お礼日時:2024/05/26 13:40

2a=(3a-1)b



3a-1≦0と仮定すると
↓b>0だから両辺にbをかけると
(3a-1)b≦0
2a=(3a-1)b≦0
2a≦0となって2a>0に矛盾するから

3a-1>0
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございました

お礼日時:2024/05/26 13:42

1/a+2/b=3


→b=2a/(3a-1)
a>0、b>0 なので、3a-1>0
簡単ですよね?

a=1/3ではbは計算不能なので除外。
a<1/3 ではbが負で問題の前提から逸脱。
つまり
a≦1/3 は対象外です。1/3<a の範囲で最小値を求めれば良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

ありがとうございます!

お礼日時:2024/05/26 13:41

3a-1=2a/b>0 です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございます

お礼日時:2024/05/26 13:41

実際に場合分けをしてみた?



それとも, 考えもしないでただ聞いている?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 13:40

いいえ。

必要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 13:40

b > 0, 1/a + 2/b = 3 なら、 0 < a < 1/3 でしょ。


3a - 1 < 0 なんじゃないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/05/26 13:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A