dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結局大抵の人にとって新卒就活が人生で一番大事ですよね?
中学受験高校受験して名門進学校行くのも、大学受験で難関大学行くのも、最終的に高給な一流大企業に勤めるためですよね。
早慶だろうと国公立だろうと、就活しくじれば全てパーだと思うんです。

A 回答 (2件)

> 最終的に高給な一流大企業に勤めるため

と考えている人にとってはその通りでしょう。
でも、世の中そんな人ばかりじゃないです。
やりたい仕事、なりたい職業がある人って結構いて、給料や待遇は二の次と思っている人にとっては必ずしもそうとは限らないでしょう。
場合によっては、大学卒業したらすぐに海外へ行って、こういう経験を積んで・・・・・・
などと考えている人もいるわけで。
    • 1

収益性が高く安定し、高賃金の企業は募集時点で応募可能な大学を限定しているケースが多いです。

つまり応募前から足切りしているんです。採用試験を実施するには手間も経費も掛かります。足切りせずにすべての応募を受け入れるとお金も手間もかかるので、当然の措置です。

日本では新卒を受け入れ、自社のカラーで教育しようという風潮が残っているので、就活は大事です。しかし数は少ないものの、キャリア入社とか第二新卒という言葉もある様に、一度就職したあと、もう一度チャレンジする道もあります。
    • 1