dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

車を所持してるだけで年金の免除の対象にならないケースってあるんですか?

教えて頂けると嬉しいです

A 回答 (4件)

ありません。



ほとんどの減免や公的支援は車を含めた資産の保有状況を加味しません。
唯一加味するのは生活保護だけです。
    • good
    • 0

車を所持しているだけで年金保険料の免除の対象になるかどうかは、所得や状況により異なります。



国民年金保険料の免除制度:
全額免除: 所得が一定額以下の場合、保険料を全額免除できます。世帯主や配偶者の前年所得(1月から6月までに申請する場合は前々年所得)が基準を満たす場合、免除が適用されます。
一部免除: 所得が一定額を超える場合、保険料の一部を免除できます。具体的には、4分の3免除、半額免除、4分の1免除があります1。

特例による免除:
生活保護を受けている方: 生活保護を受け始めた日を含む月の前月の保険料から免除されます。
障害基礎年金受給者: 障害基礎年金(2級以上)を受けている方も免除の対象です。

車の所持だけで免除されることはありませんが、所得や特定の状況によって免除が適用されることがあります。 具体的には、所得や世帯の状況に応じて異なるため、年金機構に相談してください。
    • good
    • 1

車にもよるのかもしれません。


年金の免除申請、と言われますが、国民年金の保険料の納付が免除されるのが正しい表現なんです。
収入が少なく保険料農具が困難(当然条件があります)。
そんな申請をした人が、高級リムジンの車買ったとしたら?。
    • good
    • 1

ないよ。


それは生活保護だけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A