dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今度、法人化して事業を大きくしていこうと思ってます。
銀行から借入したいのですが、CICでの私の信用は最低レベルだと思います。
そんな中でも事業計画書をしっかりすれば、借り入れはできるものなのでしょうか。

神戸に住んでますが、スタートアップ支援や起業家支援助成金なども申し込みたいのですが、CICで信用がない場合は、難しいものでしょうか。

詳しい方、教えていただけますと幸いです。

A 回答 (2件)

【融資の可能性は、ゼロではありません。

まずは、預金取引のある金融機関にご相談されることをお勧めいたします。

なお、金融機関は、CICの情報のみで支援や融資の可否を判断するわけではなく、あなた様の現状(年齢、いままでの経歴、現在の収入状況、預金取引状況等)や、展開しようとする事業内容の事業計画、実現可能性、将来的な見通し等も十分に加味し、考慮・検討したうえで、その支援や融資の可否を決定することになりますので。

なので、まずは、具体的な実現可能性のある事業計画(例えば、事業開始後3~5年程度の中期経営計画)を策定することが必要になります。

いずれにしても、具体的なプランを基に金融機関にご相談ください。
    • 4

>CICでの私の信用は最低レベル

だったら事業計画書のいかんをとわず民間の金融機関は貸しません。
ただ政府系の金融機関は可能性があります。

しかし政府系の金融機関などはCICとは情報共有していないです。
ですのでスタートアップ支援や起業家支援助成金は借りられる可能性があります。
    • 1