電子書籍の厳選無料作品が豊富!

セールスの上手い断り方ありませんか?
なるべく知らない電話番号には出ない事にしてますが、何度も同じ番号からかかってくるので、気になって出てみるとセールスでした(^^;;

何とか断りましたが、断ってもしつこかったです(ーー;)
相手を不快な思いをさせることなく、上手く断る方法はありませんか?

質問者からの補足コメント

  • 皆様、沢山の回答ありがとうございました\(^o^)/

    色々、教えて頂きとても参考になりました。
    ベストアンサーをひとつに絞るのは、出来ませんので選ばずに締めたいと思います。
    皆様、ベストアンサーです╰(*´︶`*)╯♡
    尚、教えて頂いたのは今後使わさせて頂きます♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

      補足日時:2024/06/07 17:15

A 回答 (30件中1~10件)

「相手を不快な思いをさせることなく」という考え方を捨てるとよいです


その考え方は関係性を持っている方に対してだけ持ち続けてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
その考えは関係性を持っている方に対してだけ持ち続けたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 16:59

> 相手を不快な思いをさせることなく、上手く断る方法はありませんか?



相手を不快にさせなければ、調子に乗って畳みかけてきます。
あなたの大事な時間を奪いに来た敵であり、押し切られたらあなたの大事なお金を毟り取る敵ですので、せいぜい不快に思ってもらいましょう。
こうしたサイトで音声がダウンロードできます。
迷惑電話撃退サウンド
https://wis2.jp/damatte_motteke/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

そうですね。
考えてみれば相手を不快にさせなければ、調子に乗って来ますよね。
迷惑電話撃退サウンドとかもあるんですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 16:53

風ちゃんこんばんわ。


だめよ、毅然と断らないと……(・・;)
何のセールスかはわからないけど、テレフォンアポイントの人々は隙あらば押しまくれ!!の世界なので、何度か掛けた家の電話帳のデーターとして、5〜6段階位のチェックが付けてあるそうですよ。(私の店の常連客で、テレアポをやったことがある人からの裏情報)

優しそうな人は◎
柔らかい断り方で推しに弱そうな人は◯
断るけどキツく無い人は△
とかとか、そんな感じの早見表があり、にべも無く毅然と断るとか、怒鳴り散らすとか、旦那さんがやばそうな人だからこの人ば✖️とか……。
目印表を持ちながら電話するそうです。
一度舐められたらしつこく掛かってくるので、minaさんはセールス電話にはくれぐれも優しくしちゃダメよ。と昔忠告されたことが。✌︎('ω')✌︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ミナちゃん、こんにちは(^^)
電話帳のデーターとして何段階かのチェックが付けてあるんですね。
私は決して柔らかい断り方ではないけど、その時の状況にもよるかな(笑)
テレアポの忠告は合ってるかもしれませんね。
毅然と断るのが一番ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 16:47

留守電にしておいて本命が用件を話しだしたら


出たら良いですよ。当家はそうしてます。
同じ番号を拒否する機能も付いています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

セールスの人って都合悪いから、なかなか留守電に入れないですよね。
同じ番号拒否する機能は便利ですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 16:30

「何度も同じ番号からかかってくるので、気になって出てみるとセールスでした•••」って、変な好奇心を持つからいけないんです。

留守電にしておいて、出ないことです。もし、大切な内容の電話、まともな会社などの連絡なら、相手が、必ず連絡事項などを留守電に入れますから。受話器を取るのはそれからでも遅くありません。
私は、セールスの人をからかいたくなった時以外は、絶対に受話器を取りません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

変な好奇心を持ってはいけないんですね^_^;
留守電にも入れないので、なんか変だなぁとは思っていました。
これからは気を付けたいと思います。
 
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 16:25

>逆無言電話


かかってきたら黙る、という意味でした。
読み返したらわかりづらかったですね。

昔、自分が国勢調査のアルバイトをしたときは、それとわかったとたんすぐ切る人は、 割と気にならなくて、丁寧に断られたりすると逆に精神的にきつかった気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

あっ、私もそう言う意味だと思ってましたよ。
国勢調査のアルバイトしていた事があったんですね。あれって今は自動音声でしたよね?
国勢調査と留守電に入った途端、ガチャンと切った事が(^◇^;)
その節は失礼しました。m(._.)m
再度ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 16:20

私は詐欺電話やどうでもよいセールス電話を罵倒したくて、今も固定電話を契約しています。

セールス電話がかかってきたら「それは重要なことですか?どうでもよいことですか?」と問うと、これまで必ず「重要なことです」と言ってきました。するとすかさず「重要なことなら書面で提出するのが常識だろう。バカヤロー」と言って電話を切ります。万が一「どうでもよいことです」という返事だったら「どうでもよいことをいちいち電話してくるな、バカヤロー」でガチャンと切ります。オレオレ詐欺は残念ながらまだかかって来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

逆にこちらから質問して重要なことでも、そうじゃなくても最後に「バカヤロー」と言ってガチャンと電話来るのですね。
相手は怯んで二度と電話掛けてくる事はないでしょうね(笑)
回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/07 16:12

お題には 訪問セールス は


書かれてない!

あ~ 早トチリ (。>д<)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

OK

訪問セールスもセールスには変わりないので、
なんの問題もないですよ( ´∀`)

お礼日時:2024/06/06 14:43

逆無言電話とかどうですか。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

無言電話はちょっと苦手かも(・・;)

お礼日時:2024/06/06 17:28

これから来客があるので絶賛お掃除中です。


急ぐのですみませんが電話は切らせてもらいますね。
すみません。(商品に興味がないことも伝えます)

電話を取ってしまいましたが、今出掛けるところでした。
待ち合わせに遅れそうなので、というか既に遅刻です。
すみませんが切りますね。


嘘ではありませんでしたが、相手の方も直ぐ電話を切ってくれましたよ^^
切羽詰まった感じが伝わったのでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

>これから来客があるので絶賛お掃除中です。
は面白いですね(笑)
今出掛けるところでした。とか、急いでますのでと嘘をつくのも良いですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/06 17:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A