dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

過去にも質問したかもしれません。重複かもしれませんが、気休めの質問です。
子供の頃から夜間尿という病気です。若い時代は時の流れで放っておきました。
それで、もう老齢になり、一向に治りません。まあ周囲は病気と呼ぶ人はいても
こちらは何も言わず、ただそのままにしてきました。持病と呼ぶべきか。
昼間の排尿は仕方ないとしても夜は安眠を妨げ、
こうして目が覚めます。薬というかサプリメントという感じで、漸く経済的余裕からノコギリヤシを試しています。年金などの収入で経済的余裕からこんなものを試すくらいしか策が浮かばず。
通院して医者から何らかの費用を要求されても困るなあで今は時の流れに任せの先送り中です。
高価治療費が多分出ないとの悪循環ですね。副作用は夜間睡眠不足ですね。周囲迷惑と言われても今は一人暮らしで誰も文句を言う人はいない身の上となった。だから自分で悩むだけ。
ノコギリヤシは薬でなくサプリメントと言われても姿形で
言葉の区別はどっちでもいいと思います。
値段をCMで見て考えただけです。
もっと安価で済む方策あればなあと思うの悪循環ですが、いかがでしょうね。
医者に聞いても高額治療費はどうせ払えぬということで、相談していません。
死ぬまで放っておくかそれとも飲んで治す妥当な飲み物はあるのでしょうかね
何かアドバイスをくださる方を募集します。ノコギリヤシの副作用でやめるのも一策ですかね。

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

子供の頃からの夜間尿とは就寝後に抗利尿ホルモンが充分に分泌されなかったということです。

健康な人は昼間の尿の間隔は4~5時間ありますが、就寝中は8時間起きることなく過ごせます。これは就寝すると抗利尿ホルモンが分泌され、尿が濃縮されることにより、尿の分泌量つまり尿の分量が減るからです。

ノコギリヤシはサプリであり、スーパーなどのサプリ売り場で簡単に買えるので試すのは良いと思います。それで効果があるならハッピーですが、多分余り効かないんじゃないでしょうか。試さずに諦めるのも癪ですから1~2か月試すのも良いと思います。

それで効果が無ければ泌尿器科で、抗利尿ホルモンの受容体に作用して血管内への水分の再吸収を亢進させる働きのある薬もありますので、一度相談してください。この薬は保険対応です。医師の処方に従って服用してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

お礼日時:2024/06/23 16:54

ノコギリヤシよりも八味地黄丸を勧めます。

夜間頻尿がなおります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

値段で選んでみただけ。
一番安価に見えた。
いろいろ種類あるよね。
ストレスは足を引っ張る気がする。

お礼日時:2024/06/23 09:13

19;00以降は水分取らない事ですね


トイレが遠いのなら、尿瓶か口径瓶を用意することですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

トイレは寝室の数秒先。
夕食後の寝る前の間の対策思案中。
水分はサプリメント飲むのに摂るでしょう。少量水。

お礼日時:2024/06/23 09:06

男性で無くてすみません。



>通院して医者から何らかの費用を要求されても困るなあで今は時の流れに任せの先送り中です。
高価治療費が多分出ないとの悪循環ですね。

一度、泌尿器科にかかってから、考えてみてはどうですか?

病院にかかってみないと、高額医療費になるか?どうかもわかりませんし。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

Thank you

年金収入は2カ月経つと残額の窮乏少額で
諦めの循環中。
内科の健康診断近いから話のネタになるかね。
足を引っ張る天引きがいやらしいね。
あれが庶民窮乏に追い込むだけ。
金がたまらぬ貧乏促進です。
国や役所を怨む。

お礼日時:2024/06/23 07:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!