単二電池

本題:チャーハンにパラパラを求めますか?

よく『チャーハンを美味しくパラパラに仕上げるやり方』を聞きますが、そもそもそこまでしたいか?と思ったので。

おまけ(答えなくてもいい)
皆さんが思う「そういえばどうなんだろう?」と思うメジャーではないグルメの疑問も教えてください。これはただの興味です。

A 回答 (33件中21~30件)

私が一番美味しいと思ったチャーハンが 少ししっとりタイプだったので パラパラは求めません。

パラパラで美味しいと言われてる店も行ったのですが パサパサ感が強く美味しいと思わなかった。

「そういえばどうなんだろう?」
ラーメンは麺を湯がいて湯がきたてで作るのが普通なのですが 焼きそばは殆どの店が茹で麺で作るのはなぜ?
私が行くチャーハンの美味しい店は 湯がき麺で焼きそばを作ります。
写真は湯がき麺で 少ししっとりのチャーハンです。
「本題:チャーハンにパラパラを求めますか?」の回答画像13
    • good
    • 9
この回答へのお礼

逆に火が通りすぎてて美味しくないのはある。

お礼日時:2024/06/27 03:17

グルメ番組の影響で、パラパラチャーハンが広まったようですが、



私自身、パラパラは踊りにしか、求めた事がございません(*^^*)

出された物を有難く頂くのみ(*^^)v
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ただのパフォーマンスって感じだよね

お礼日時:2024/06/27 03:15

別に求めてません。

ホントにパラパラにしたいなら米から替えないといけません
    • good
    • 6
この回答へのお礼

料理ガチならそうしそう

お礼日時:2024/06/27 03:14

折角の外食だったらパラパラの方が良いですね。



家ではパラパラにするのは難しいです。
それに人のつくってくれた料理に文句はいいません。

おまけ
・フライにスダチやレモンがついてきますが掛けない方が美味しいと思うのですが
・納豆になぜ辛子がついてくるのでしょう、捨てるのに罪悪感を感じます。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

結構柑橘の酸味が強いよね。
さっぱり食えるんだろうけど、カロリーは大して変わらん

お礼日時:2024/06/27 03:14

スーパーの中華風弁当のチャーハンがパラパラ過ぎて、割箸で食べにくかったことがあります。


柔らかすぎてベチャッとしたチャーハンは嫌ですが、パラパラすぎてポロポロなのもどうかと。程度問題ですね。


市販の「ジャム」が、たいていゲル化剤(ペクチン)で固めているのが理解に苦しみます。
ゲル化剤を使わなくても、果肉に元から含まれているペクチンでドロッとなります。スプーンですくって果汁が垂れない程度に柔らかいほうが塗りやすい。
ゲル化剤不使用のジャムは選択肢が少なくて(値段も高めで)残念です。
仕方がないので、たまに手作りします。

ゲル化剤不使用のジャム
https://www.sawaya-jam.com/
    • good
    • 6
この回答へのお礼

スーパーのはパラパラすぎるのはめちゃわかる。

お礼日時:2024/06/27 03:12

私はそこまでパラパラを追い求めないです。


そのためには油も火力も必要。
そこそこでいいやと思ってます。十分美味しく作れてるので。

あなたの主旨に合ってるかわかりませんが、
つけ麺に納得いかないです。
冷水で麺をしめるのは食感のためだとわかってるけど、熱いスープがすぐぬるくなる。
熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま食べたいので、
ラーメンの方がいい。
そこまでして麺をしめたいか?と思うのです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

美味しければいい!

僕も蕎麦屋で冷たい蕎麦に温かい肉つけ汁という組み合わせには疑問でしたね。どうしたいのかわからないよ

お礼日時:2024/06/25 18:09

チャーハンがベチャッとしてるのは嫌です。


しっとり又は、こだわりがあってもっちりなどは好きです。

私が疑問に思ったのは、酢豚のパイナップル。ピザのトッピングでパイナップルorアップルなど。サラダのりんごやみかん。フルーツを使った料理やおかず。など無理に料理にフルーツや果物を入れなくても良いのでは、と思ってしまいます!
    • good
    • 6
この回答へのお礼

フルーツの酸味で肉を柔らかくするのはいいとして、入れたまま出すのは違いますよね!

お礼日時:2024/06/25 18:06

パラパラがいい!というほどではありませんが、チャーハン風炊き込みご飯は嫌いです。

    • good
    • 6
この回答へのお礼

鉄越しに炎の熱を通して炒めてこそうまい!

お礼日時:2024/06/25 18:05

パラパラにならないのは、ご飯のデンプンが溶け出してそれがご飯同士をくっ付けてしまうからで、そうなると食感が悪く卵もご飯にまとわりついてないのでおいしく感じません。


家でやる分には、それなりの準備と技術が必要なので、パラパラでなくてもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説どもです。

お礼日時:2024/06/25 18:04

昔はこだわって、知った気になって鉄製のフライパン使ったり、フラパンを育てるとか油返しがどうのとかしたり顔で言ったりしましたが、結局素人には無理とわかったので諦めました。


いろんな『チャーハンを美味しくパラパラに仕上げるやり方』を試しましたが、言うほどパラパラにはならないし。

今は下手に自分で作るより、冷凍チャーハンの方がパラパラしてて美味しいですからね。
いやはや、最近の冷凍食品の技術はすごいなぁと感心します。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

やっばり腕がないとダメなのよ!
だから僕らは冷凍のを食う!

お礼日時:2024/06/25 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A