限定しりとり

死にたい気持ちでどうにかなりそうです


結局自殺未遂すらもしたことなくて、怖くて死ねないのですが。


人生で幸せだとか、人から愛されたと感じたことがありません。


子供の頃は家庭が崩壊していて、お金は困らなかったけど親が親として機能していなかったためか、きょうだいみなが思春期以降は精神疾患を抱えています。


私は大学院の頃にうつ病になりました。
自分だけ頭が悪くて良いところがない、何が自分なのか等と思い詰めていた末でした。

前に進むために大学院を辞め、パートで仕事をし始めたのですがとにかく職場に馴染めなくミスが多く孤立…


また鬱になり、発達障害(ADHDとASD)がわかりました。


2度目の鬱になってADHDの薬を飲み始めから一年以上たち、少しずつ頑張れているなと近頃思っていたのですが…


先日忙しいタイミングでミスをしてしまい、同僚に「もう何年やってるのになんでわからないの?そんなことがわからないような年数じゃないでしょ」などと怒鳴られてしまいました。


何でうまくやれなかったのか、何で未然に防げなかったのかという悔しさ無力感、
これ程怒らせてしまうほど周りに迷惑をかけてしまっている自分が情けなくて裏で泣いてしまいました。


自分が泣くことで怒らせてしまった人を悪者にしているような感じがして、泣きながらも自分に腹が立ちました。


発達障害に関するニュース等を読むと、一番大変なのは周囲であるというものを目にします。
私の母も完全にASDでものすごく周りが不幸にしているなと感じているので、自分が想像するよりも遥かに、私は周りを堪えられないくらい不快にさせているのだと感じます。


今まで4年ほど頑張ってきたつもりだったけど、プツンと糸が切れたような感覚で死にたい気持ちでしんどいです


今死んだら私に怒ってくれたその人に悪い、とか私がいなくなったら飼い猫を誰にも任せられないから、とか思って思いとどまっていますが

うまくやれない、息してるだけで人を不幸にする自分が嫌すぎて、気持ち悪くて爆発しそうです

A 回答 (3件)

まぁ、ASDとADHDと両方あるということなので会社勤めという労働形態がそもそも合いづらいかも知れませんね。



AIが急速に発展している今の時代、どんな仕事が良いかはわかりませんが、在宅で出来るような仕事が合っているかも知れませんね。

まぁ、発達障害があろうがなかろうが、AIが発達していくこれからの時代、仕事として何を選べば良いのか、中長期的な視点に立つことは多くの人にとっても難しい問題だろうと思います。
人間は不確定な中を生きていくものです。
    • good
    • 0

大学院まで行かせてもらえて親が機能してないとかひどいですね。


自分次第だし、障害があるとわかったなら、たぶん親は一生懸命してたのにわかってあげられなかったあなたのせい。
学校も行けずに働かされる子もいる中で、自分のことは自分でできるようになったらいいですね。

悩んでる時間って無駄ですよ。悩んだからって悩んだ時間だけ何かになるわけでもないし、はたから見たら何考えてるかわからないし、悩んでるのはじっとしてるのと同じ。

悩む時間があるなら動かなきゃ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに大学院ってワードだけみたらいいおうちを想像されるかもしれませんね。

専業主婦だった母は家事や子供の教育をしなかったし、モラハラのひどい父は中学生の時にでていきました。以降はゴミ屋敷のなかでコンビニ弁当や冷凍食品で育ち、不登校になった妹や弟のケアは全て私がしていました。
父は私たちに金を使うことにためらわなかったけど、親戚に自慢話ができりゃそれでおしまいです。子供が何をしていたかなんて中身は興味もありません。私が地元から離れた英語科のある学校(偏差値で言えば地元の高校よりもっと上の公立)に行った時は田舎で自慢できなくて「教師に唆されたんだろ」とか言ってましたけどね。

経済的に余裕がないおうちの方が世間では多いと思うし、その点では私は確実に恵まれていたとは思います。しかし家族が機能していたとは思いません。

また悩んでるのはじっとしているのと同じなのはわかるのですが、そこが私の頭の悪さ所以でしょうが、何をすればよいのかがわかりません。
こういった場合普通の方なら何をするのでしょうか?

お礼日時:2024/06/26 23:15

あなたの気持ちは私にはわかりませんが、鬱と障害をお持ちなのが事実なら生活保護をもらってゆっくりしたらいかがですか?


人を不幸にするのが嫌なら人と関わらずに猫を幸せにしたらいいのではないでしょうか。
私猫好きですし。
不正に生活保護受け取ったりするのは論外ですが病気でしたら堂々と受け取っていいと納税者として個人的には思います。
その間に誰かに煽られたりせずに自分のペースでフリーランス在宅で働けるような知識や資格をとる勉強などを始めてみてはどうでしょう。
日本は人手不足です。
あなたを必要とする場所はあります。
まずは心を癒すのをお勧めします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

生活保護は受給できない事情があるのですが、他の仕事を視野に入れるために病院の先生に相談しようかと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2024/06/26 23:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A