電子書籍の厳選無料作品が豊富!

円安の原因は?

そんなの簡単ですよね

日本がアメリカより劣ってしまったからですよね?

質問者からの補足コメント

• へこむわー

では? なぜ他国に比べ日本だけ劣ってしまったのでしょうか?

A 回答 (31件中11~20件)

訂正

×それがもう少し円高になって企業も元気を取り戻し

〇それがもう少し円安になって企業も元気を取り戻し
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。

とすれば民主党政権時ドルが70~80円だったころは日本はアメリカより優れていたと思ってるんですか?円安は何ら悪いことでは無いです。

何が悪いかというと為替レートの乱高下です。

エズラボーゲル氏の著書ジャパン・アズ・ナンバーワンの出たのは1979年ですが、その頃のドルレートは240円前後でした。1970年代の初めころまでは1ドルは360円の固定レートだったではないですか。インスタントのネスカフェの150gが1瓶800円くらいだったんですよ。輸入品は舶来品と呼ばれ高根の花だったじゃないですか。

民主党政権時は大学を出ても就職が出来なかったんです。それがもう少し円高になって企業も元気を取り戻し、今では失業率は2.5%と世界でも最低水準です。マスコミの記者って経済の素人ばかりです。今、日本の企業は儲かってるんですよ。儲かってるときは「儲かってる」とは言いません。いうたらアホですわ。言わなくても法人税とか所得税が政府に入るんで分かります。円安はトータルでは日本経済に良い影響を与えます。これは経済の常識です。もし日本政府が円安方向に為替介入したら、海外から非難されます。今その逆をやってるから「アホだなー」と思われながらも非難されないんですよ。
    • 1
この回答へのお礼

民主党政権時ドルが70~80円にされ失業率が高まったのは、実は作為だったかも知れませんね、しかしながらバブルが弾け消費者物価指数ベースの実質為替レートを見れば日本だけ悪い事が分かりますが、あまり為替介入ばかり行うと為替操作国とされ非難されますからね、今年はあと何回出来る事でしょう

№2 防衛意識が低い媚中派が沢山の、自分たちの金儲けだけの経済界の極楽とんぼ等は、真剣に日本経済を発展させるべく研究開発技術もの作りを考えて下さいませ。

• 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

官僚に任せてばかりの政権与党のつけが今頃になって国益に反映していますよね、政権与党には全くビジョンがなく、ただただ政権の維持だけを保守し国民を喜ばせ、くだらない宗教や真面目が取柄なガリ勉が台頭し、綺麗ごと化が進むとそらこーなりますよ、ビジョンのない現状維持の公明党などと連立を組んでからの自民党は、気持ちが悪いほどタカが消えてしまい心優しいハトばかりですから

資源小国、軍事力弱く核なし!財務省のトンチンカン並びに、日本首相のリーダーシップなし!外交力弱し!現下の財務大臣並びに、外務大臣の更迭を速く早く!アメリカ合衆国の財務長官に舐められておるからだ。

日本の官僚、政治家は、もっと真剣に仕事するべきだ。
    • 2
この回答へのお礼

仰る通りです。

真面目が取柄なガリ勉が台頭し、綺麗ごと化が進むとこーなりますよね、、

検索エンジンはGoogleを使い、ウインドーズやアップルに頼る日本は本当にセキュリティ大丈夫なのって思います。

情けない日本ですよね、日本のトップ研究者がGoogleやAppleに奪われ、日本はWi-Fi後進国だとか、どーしてしまったのでしょうね、、
かつて「安くて高品質」として知られていた「メイド・イン・ジャパン」は、今や見る影もありません、、

アメリカの言う通りにして

ICを作ることをやめたからです。

本当に日本の政治家は アメリカに頭があがらない。
要するに 自民党はバカ集団 だからです。
日本のために政治せよ!
    • 3
この回答へのお礼

仰る通りです。

検索エンジンはGoogleを使い、ウインドーズやアップルに頼る日本は本当にセキュリティ大丈夫なのって思います。

情けない日本ですよね、日本のトップ研究者がGoogleやAppleに奪われ、日本はWi-Fi後進国だとか、どーしてしまったのでしょうね、、
かつて「安くて高品質」として知られていた「メイド・イン・ジャパン」は、今や見る影もありません、、

日本の金融政策と財政政策の失敗が原因です。

本来、企業活動を活発にさせるには、為替相場の安定を優先しなければなりません。
社会主義国が経済で失敗していることからも理解できるように、公務員を優先する国家、すなわち、公務員の賃金が高い国は、経済は悪くなります。
歴代の日本政府は、官僚のいいなりになって、増税で公務員を潤して、為替相場の安定を蔑ろにする政策ばかりを取ってきた。ということです。
他国は、企業の賃金の方が高くなります。
日本は、公務員の賃金が高くなっています。
日本の高度成長期は、公務員の賃金は低かったのです。
結局、社会主義は、政府による危機感のない投資なので駄目なのです。ただの存続の為の投資なので、新しい成長産業に投資していないのです。
    • 3
この回答へのお礼

バブルが弾け、日本だけがなかなか抜け出せず、その間、本来なら国民は貧しくならないといけませんが、アベノミックスのトリックで国債に頼りいい暮らしをして来たのですから、政府に対しそこまで文句も言えませんが、ただ、その後の公明党による経済封鎖に対しては文句を言いたいところです。例えば、スパイ防止法やセキュリティクリアランスも経済安保法もリニアも原発再稼働など懸念ばかりで前に進まず先進国で唯一、世界優良企業の誘致や国内企業の強靭化が遅れており輸出や外国人観光客に頼っているのが現実です。

>日本がアメリカより劣ってしまったからですよね?

日本ではありません
日本政府であり自民党です

バカで無能が総理大臣を続けたからです
    • 3
この回答へのお礼

バブルが弾けた時点で国債に頼り弱者救済を行わなかったら、それはそれで政府の責任でしたね

円安は確かに良いことだけでは無いですが、アメリカや欧州や先進国で日本より失業率が高いのは何故でしょう?

物価高は経営者や金持ちには利点は高いですが、低所得者や貧しい人には地獄となります。

例えば明日から所得2倍になりますが、物価は2.5倍になるなら生活は苦しくなります。

給与が高いから必ず幸せかと言うと弊害もあるのです。

もう少し経済を勉強して何が良く、何が悪いのかを勉強すべきかと。

一番良い教材はウォン高の韓国です。
観光客も減り、韓国製品が売れない地獄になってきています。

円安が全て良いとは思いませんが先ずは色々勉してください。
    • 3
この回答へのお礼

日本の失業率が低い原因は、日本人は真面目ですし高い就業意欲があるからですかね

はい!勉強させて頂きます。

取り急ぎ、物価上昇率が2.5%であれば、タンスに現金を置いておくと、その現金の実質的な価値は年間で約2.5%減少していますので、何かに投資するよう勉強します。

これはインフレーションによって、同じ金額でも買える商品やサービスの量が減ることを意味しますのでね、、色々と勉強します。

安倍晋三が間違った政治をやったつけです。

それなりの政治をしないと衰退します。
既得権益を守る政治ではダメな時代になったんです。
自民党の爺さん(長老議員)が政治をやる時代では有りません。
    • 3
この回答へのお礼

日本だけバブルが弾け回復が遅かったですからね、、

上手に国民の金(赤字国債)をバラ撒いたのがアベノミックスですよね、、しかし、バブル崩壊後も日本は世界第三位の経済大国としての地位を保ち続けましたが、日本人はすぐに政治の責任にしたがりますから安倍さんも上手にバラ撒きましたよ、、 そのつけが今ですが

政策だけではなく、日本国民の質も落ちています。

これが真の原因です。
    • 3
この回答へのお礼

2024年問題や働き方改革など綺麗ごとを建前にし、日本人が働かない様になっているらしいですね、、