電子書籍の厳選無料作品が豊富!

高校一年生です。
私はどうしても数学の証明が苦手です。どこから書けばいいのかが一切分からないです。答えを見たら納得できるのですが、それと同じ問題でないと解くことが出来ません。高1でも証明をやっているのですが、中学の時からずっと出来ませんでした。そこで、私は理系選択を考えているので、証明がさっぱりだとかなり厳しいです。
なので、証明が苦手な人でも証明をする力をつけることの出来る問題集や参考書を教えて頂きたいです。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (12件中11~12件)

こういうのは、似たような事例から学んだ経験も大事なのですが、案外とセンスやひらめきや勘が答えを導くことが多いんですよ。

理系の人はセンス・ひらめき・直感・想像力・全体像の把握といった感性がとても重要です。それが鈍い人は理系には向かないかもよ。
    • 1

問題を切り分けて考えるべきだと思う.

単に「どこから書けばいいのかが一切分からない」だけで「証明」そのものはできるのかな? それとも, そもそも証明ができない?
    • 1
この回答へのお礼

へこむわー

どういう条件で、この三角形が成り立つみたいなのは理解できるのですが、それを言語化して書くのがどうしてもできないんです。つまりは証明ができません。