電子書籍の厳選無料作品が豊富!

毎日暑いですね。
冷房温度、何度に設定していますか?
私は、暑がりなので、24℃。
旦那は、28℃。
28℃ですと、私は汗がダラダラ流れてしまいますし、とにかく暑い。
だったら、付けなくても一緒なんですよね。
それでも、28℃にしないといけないんでしょうか?
無理して合わせないと駄目なんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 有難う御座いました。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/07/09 16:21

A 回答 (11件中1~10件)

もしかして旦那様、環境庁主導の冷房設定温度28度を参考になさっているのではないですか?


もしそうなら、まったく科学的医学的根拠はありません。当時の環境省課長「なんとなく決めた」とおっしゃっていますので、ご本人のお好みでないならばその数値に縛られる必要はありません。
https://www.huffingtonpost.jp/2017/05/11/cool-bi …

一方、24度というのは飛行機の中でネクタイにジャケットをしているビジネスマンでも熱く感じない温度なので、あなたが部屋の中で半袖や薄着であれば体が冷えてしまう温度で、あまりお勧めはできません。
電気代にやさしく体に負担を与えない温度は26-28度と言われていますが、あなたが28度では暑くて不快というのであれば、26か27で一度試してみたいとお話しなさってはいかがでしょう?
この回答への補足あり
    • good
    • 2
この回答へのお礼

はい、環境庁の数値を参考にしています。

お礼日時:2024/07/08 14:23

なんか、当初の質問から思わぬ方向に話が展開してきていますが、それも踏まえた上で当初質問に話を戻します。



あなたの旦那さんは、ガン治療後のあなたの体調には気を配っておられない方なのでしょうか?
ガン治療後ずっと体調は悪いので、せめてエアコンの温度設定ぐらいは、奥さんが不快に感じない温度に設定させて欲しいと言っても全く聞き入れないような旦那さんなのですか?
私自身は妻の体調には気を使っているつもりなので、もしそういう旦那さんだとしたら、ちょっと私にはどういう気持ちで旦那さんがそのように言われるのかは理解できませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい全く気遣いは皆無です。
有難う御座いました。

お礼日時:2024/07/09 16:17

死んでも良いなんて言うべきではありませんよ。



付けた時のほうが汗が増えるというのは、体が体温調節機能を働かせようとしているからで、体が正常な反応をしている証拠です。
もっと高い温度で汗が少ないとすれば、それは体の体温調節機能がまともに働かないぐらいに体が悲鳴を上げているという熱中症の1歩手前の現象です。

体が正常だから汗をかくのであって、そこからさらに気温が上がって汗をかかなくなればそれは既に体に異常が発生し始めているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

付け加えるなら、ガン治療して以来、既に身体はおかしいです。
それに、汗以外でも、体調は芳しくないし、苦しいので、、死んでも良いのです。
病院行った所で、改善されていません。
そういう意味で、死んでも良いのです。

お礼日時:2024/07/09 06:46

28℃なら付けなくてもってのは言い過ぎだと思うが。


気温40℃近い日なら、エアコン付けなければ死ぬ可能性すらあるけど、28℃でエアコン付けてれば、汗をかくことはあっても死ぬまで行かない。
死ぬレベルから、死なないレベルにするだけでもエアコンをつける意味はある。

あとはどっちに合わせるか、又は間を取るかは、それぞれの夫婦間(親子とかも)のそれぞれの人間関係の問題ですね。

これを言ってしまうと身も蓋もないかもしれないんだけど、お互いに相手への敬意と思いやりがあるかどうかの問題であって、無理して合わせないといけないとか、我慢しなければならないとか、こうでなければならないって基準は無いんですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気温だけで言えば、確かに付けたほうが良いとなるでしょう

では、付けているほうが、汗の量が増えるのは何故なのだろう?

汗の量が増えるくらいなら、私は死んでも良いと思っています。
本気で。

お礼日時:2024/07/09 06:20

梅宮辰夫も奥さんと冷房の温度で揉めて別の部屋で寝てたと生前語っていましたよ~(笑)



7 sukopon
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度有難う御座いました。
そういう夫婦も多そう????

お礼日時:2024/07/08 18:23

26です 但し扇風機も稼働です


西日がどストレートに入る部屋なので(-_-;)
夫婦で体感温度違うと大変ですね
夏場夫婦あるあるだと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じ体感なら良かったんですけどね〜

お礼日時:2024/07/08 18:17

男性と女性では体温が違います


合わせたくないのなら 別の部屋にいましょう
24度は低すぎます
寝ている間に皮膚温度を下げるのは良くありません
弱めのエァコンと扇風機で部屋の中で空気を巡回させることで快適な睡眠が得られます。
27度にして扇風機であなたの頭程度に風を感じられるようになさってはいかがですか
寝る前1時間に15分ほどの半身浴をすることで 
自律神経が正常になり健康な汗をかくそうです
お時間があるときに試してください。
初めに出てきた汗は粘っこくて体がべとつきますが
健康な汗はべとつきません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/07/08 14:26

うちは、24-25℃です



主婦は火を使う家事してるから家では、夫より暑さを感じやすいですから、ここは譲りたくないですね

夜寝ている時に熱中症発症して運ばれることもありますし、そうなればクーラーの電気代ケチるより遥かに費用がかかるし、しんどい目しちゃうので、交渉する価値ありますね

主婦が入院したら、その間の家事育児を外注すると、医療費のみならずかなりの経済的損失、子供も寂しがり精神的損失も計り知れません

だから、家の室温は、主婦の希望温度に設定するのがベストな選択肢となりますね

特に、今夏は異常な暑さですから、去年までのオススメ設定温度などに従う必要はありませんよね(*^^)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難う御座いました〜

お礼日時:2024/07/08 14:25

正直、24℃は寒い。


自分は、室温25℃±1℃、湿度50%±10%の環境で仕事をしていたことがありますが、
夏場でも冬服でないと体を壊す。

中間の26℃で良いんじゃないかな。

・・・

サーキュレーターを使って部屋の空気を撹拌することでエアコンの効率も上がり、空気の流れもできるので26℃でも十分涼しくなります。
そうすればひょっとすると27℃でも耐えられるんじゃないかな。
サーキュレータで起きた風では物足りないなら扇風機を併用することで容易に涼をとる事ができます。
何なら ”うちわ” や ”扇子” で仰いでも良いでしょう。

なお、28℃は人が汗をかいて体温調整できる気温の上限だそうです。
それ以上は汗をかいても体温は下げられない環境になります。
冷房の設定温度の(上限は)28℃というのはそういう意味で合点がいくと思います。
(湿度も関係するらしいけど、詳細は失念)

そんなわけで、
サーキュレーターと扇風機を使って室内に空気の流れを作りましょう。
折衝案になる26℃で寒いという事であれば、長袖の服を着るなど対策をしてもらうよう話をすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

間…ねぇ。
聞いてくれれば良いけど(・_・;

お礼日時:2024/07/08 14:24

私は30℃設定です。

もともとエアコンのあの独特の冷風(温風も)嫌いなので極力エアコン使いません。扇風機です。その代わり家ではランニングシャツにショートパンツです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。

お礼日時:2024/07/08 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A