電子書籍の厳選無料作品が豊富!

数学1についてです。
a^2=16→a=4の真偽について、なぜ偽になるのでしょうか。
a=4やa=√16でも成立すると思うのですが。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

このような設問の場合、


「aは○○とする」という条件が付されるのが普通です。

aは自然数とする、ならば、答えは、a=4、
aは整数とする、ならば、答えは、a=4とa=-4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とても基本的な問題なのに忘れていました。ありがとうございます!

お礼日時:2024/07/08 16:52

a²=16ならa=4,-4。


4だけじゃ無いから偽。

なお、√16=4だよ。
    • good
    • 0

-4も有るから。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2024/07/08 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A