電子書籍の厳選無料作品が豊富!

自治体職員ですが、なんか必要以上に住民に気を使いすぎてませんか?クレーマーとかキチガイ住民に。税金払ってるからって、役所からお客様扱いなんですか?

A 回答 (4件)

それは、単に客扱いが下手なのではありませんか?


私も自治体職員の経験がありますが、クレーマー市民の扱いが上手な人はいましたよ。
市民からの税金を給料としていただいている訳ですから、キチガイ住民という言葉はいただけませんね。そういう言葉が出て来るという事は、接客でもそういう気持ちが態度に出ているから相手を怒らせるのでしょう。全て悪循環です。
そちらの自治体でも、客扱いの上手な方がいらっしゃると思います。そういう人に教えを請えばいいと思います。私自身も、部署がらクレーム対応が多い所に所属していたので、色々対応の仕方を勉強しましたわ。最初はなかなか納得してもらえなくて長く粘られて、昼食を食べ損ねたなんて事もありましたけど(笑)、ある程度慣れて来たら逆に御礼のメールをいただいたりする様になりました。ウチは田舎なので、高齢者対応も多く、なかなか理解してもらえなくて苦労するところは多かったですけどね。
よく言われるのは、男性は明確な結論を求め、女性は同意を求めるという様な男女別の心理学的な部分を念頭においた接客方法とか、接客のコツは色々な専門家が発表しておられるので、私はそういうものを読んで勉強しました。まぁ、いろいろお辛い事もあるとは思いますが、頑張ってくださいね。
    • good
    • 1

ご質問に(ご主張)に賛成します。


特に住民に身近なサービス、救急、警察...などは住民の要求に振り回されることが多いように思われ、それがために本来提供されるべき所(人)にサービスが行き届かなくなっているように思われます。
利用条件、利用規約などをもう少し厳密にする方が良い結果が期待できるように思います。
その様な嫌われ仕事こそ政治家の仕事なのですが、先日の都知事選の結果を見ても、改善されるのは暫く先に思われます。
    • good
    • 0

マニュアル通りの対応に対して、矛盾点とか指摘し始めると 役所の人ってすぐ折れちゃうでしょ?


それに味を占めて、押せば融通利く・・とか思われちゃったんじゃないですかねぇ。
大抵のケースでは、本来はしっかり理屈で説明できるはず。そこをちゃんとすればいいのでは?
    • good
    • 1

自治体職員が住民サービスに努めるのは、良いことです。


それが行き過ぎても、非難はいけません。

クレーマーとかキチガイ住民につかまった職員が居たら、
率先して助けてあげましょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A