電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は精神疾患や重度の関節リウマチのため生活保護を受給しながらほぼ毎日通院していたら担当のケースワーカーから「あなたは病院に通い過ぎているから福祉事務所で話し合いたい」

…とご丁寧に言われました


福祉事務所の職員は多忙と聞きましたが私の場合は珍しいですか?
加えてcwは「紳士的」に数人の男性ケースワーカーが私のために時間と部屋を取ってくださり個別で面談したいとのこと



生活保護の通院費について調べたら↓

>通院に必要な交通費については「医療扶助」の一環の「移送費」として支給されます。 ただし、なんでもかんでも無制限に支給されるわけではありません。 原則としては「療養に必要な最小限度の日数に限り、傷病等の状態に応じて経済的かつ合理的な経路及び交通手段によって行う」ものとされています。


ですが私の場合、重度の体の関節痛で動き回ることが難しいので公共交通機関を利用しないと生活が成り立ちません

それにも関わらずケースワーカーは非情にも(私の主観ですが)「生保受給者が毎日のように通院するのは珍しいので福祉事務所で確認させてください。」と無慈悲な言葉を言われました



私は体の節々が痛み、リハビリやお医者様の通院が毎日のように必要ですが、どうすれば通院できる日数を減らさずにできますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (5件)

>リハビリやお医者様の通院が毎日のように必要


<それは主治医が決めることです

主治医が必要と認めない限り、やめるべきです。
当然の結果ですね・・・

>私は体の節々が痛み
<痛み止めや湿布が出てませんか

年ならば治りませんので、通院し過ぎは時間の無駄です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cwと戦い処理を勝ち取ります

お礼日時:2024/07/24 10:49

通院日数を減らすしかないでしょ。


いくら何でもやりすぎっていうことです。
私の家族にもリウマチがいるけど、毎日は行かないよ。
明らかにおかしい。
生活保護費だと思って、毎日タクシーで病院に通院してたらそれは言われるよ。
常識で考えましょう。
あなたが湯水のごとく使っている医療費は税金です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妙案ありがとうございます。
通院回数の見直しをします

そして皆様の血税を謙虚に使わせていただき自立に励みます

お礼日時:2024/07/19 21:54

医師に直接聞いてくれればね。


患者は大体医師ではない。
患者はノンプロ、医師はプロ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

cwはどっち側?

私は効率的よく行動するのに全神経を集中してます

お礼日時:2024/07/19 21:55

〉原則としては「療養に必要な最小限度の日数に限り、傷病等の状態に応じて経済的かつ合理的な経路及び交通手段によって行う」ものとされています。



質問者さんの現状が「私は体の節々が痛み、リハビリやお医者様の通院が毎日のように必要ですが、」
であるからして、「今が必要最小限の通院を行なっている状況である」と説明すれば良いのかと思います。必要なら医師からの意見書・診断書等も出してもらえるでしょう。
それがダメ、通らないと言われた時に「非常にも」と訴えれば良いわけです。不服申し立てですね。
ケースワーカーたちは、貴方から説明があんまり無いからそれを聞きたいと申し出て来ているのだと思いましたが、違いますか?
生保でなくても毎日のように通院してるというのは結構珍しいと思いますよ。そのケースワーカーは言葉のあやで生保には珍しいと出たんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文&懇切丁寧なご意見ありがとうございます。

レアケースには対応が遅れがちですか?
そうであれば如何にも公務員ですね

cwは多忙なのに私の通院回数が多いことが珍しいと重い多忙のところ個別で話し合う時間を作ってくださったのでしょう



私の水商売の経験を生かして自分を不利に追い詰めるcwにはトークで論破!

メモはもちろん論点のすり替えや録音、ケースワーカーの言葉の端々に全神経を集中して前向きに行動します。

お礼日時:2024/07/19 22:00

ここで質問した内容について、ありのままに伝えればいいだけではないでしょうか。

何も問題がないように思います。また、必要なら担当の医師に合理性があることを確認取ればよいのではないでしょうか。また、CWは確認するだけであり無慈悲でもなく重要なお仕事の一環でしょう。そしてこの仕事は回り回ってあなたの利益になっています。というのも、あなたの場合は必要でも、世の中にはそうではない人もいるわけです。しっかりと確認をすることで不要な医療費を削減し本当に必要な人の医療費が守られるわけですので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろん正直にケースワーカーに伝えます
それでもなお私は重度の慢性的疾患を多く抱えているので、そのことも事細かに伝えて前向きに改善します。

お礼日時:2024/07/19 22:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A