限定しりとり

MARCH文系に合格するのにはだいたい2600時間ほど
学校以外での勉強が必要と言われてますが、1000時間
上乗せて3600時間勉強すれば偏差値35からでも合格の可能性はありますか?

実際自分は高1の1月の全統模試の偏差値が35でした。
中学の頃は1〜6時間目まで全て寝た結果、底辺高校にしか入れませんでした。ワカッテTVにハマった結果、いつのまにかMARCHには行きたいと強い意志がいつの間にか生まれて、高1の1月に河合塾に入会し、そこらら毎日6時間ほど勉強し半年で900時間勉強して高2の5月の全統模試で偏差値45になりました。このペースで残りの2700時間勉強すればMARCH合格は見えてきますか?

勉強は時間じゃなくて質なのはわかっていますが、
可能性はありますか?

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (11件中1~10件)

MARCHは一瞬昔の日産自動車のマーチを思い出しましたが、検索して判りました。

ここで質問されるより、偏差値の専門家の河合塾など予備校に聞かれた方がより具体的に回答されると思いますよ
    • good
    • 4

可能性はあります。

質もありますが、科目の選択も重要ですよ。

例えば外国語は、英語以外を選ぶと圧倒的に難易度が下がります。
英国以外は、世界史がいちばん難易度が高く、次いで日本史の難易度が高いです。数学か政経がよいです。

難易度というのは、同じ偏差値になるまでに必要な勉強時間、と言い換えてもよいです。
    • good
    • 1

ないとは言えません。

受験は結果が全てです。途中のプロセスに問題があるから落ちる。これだけ勉強したから受かる。こんな簡単なロジックではありません。時間じゃなくて質だとわかってらっしゃるじゃないですか?
とにかくコツコツ努力を重ね本番で実力を出せれば合格できるかもしれません。いまはひたすら努力を重ねるしかありません。余談ですが、偏差値とか
難関大学とか学歴とかあくまで「数字上の成績」ですのでその人の価値を決める数字ではないことを付け加えておきます。
    • good
    • 1

可能性があるかと言われればあるでしょう。



ただ、このまま勉強するよりも、もっと効率的で確率が高い方法はあります。方法を替えることをお勧めします。
具体的な方法はご自身でお考え下さい。
その方法を書き込む・質問されればお答えいたします。それをご自身で見つけられないようですは、その方法での合格も無理でしょう。
ここで、同様の質問を何回もされるより、この方法を見つける方がはるかに合格に近づきます。
    • good
    • 0

不可能ではないでしょう。

    • good
    • 0

偏差値35から45までは少しの努力で上がりますが、これから先は、普通に努力できている人たちを抜かなくてはいけません。


いくらMARCH文系で科目数が少ないとはいえ、かなり難しいと思います。

また、ワカッテTVなどを観ているのはせいぜい20代です。30も超えて学歴だなんだ、と言っているのは、人生で学歴以上に誇れるものがない人たちです。20代前半まで先はそれで良いかもしれませんけどね。

まぁでも、せっかく目標を定めたのだから勉強頑張ってください。今の時期しっかり勉強することは、今後の役に立ちます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8月の全統模試で偏差値55だしたら、流石に可能性ありますよね?後1年半あるので

お礼日時:2024/07/24 15:11

>可能性はありますか?



アホだと可能性ゼロ。
    • good
    • 1

2600時間ってのは


中学の授業は一通り聞いていて、
高校の授業もそれなりに受験に役に立つという前提ですから
中学で数千時間を無駄にした挙句、
まともな授業をしない底辺高校に入ってしまったあなたのビハインドを撥ね退けるには
+1000時間じゃ全然足りないですね。


とはいえMARCH程度で高校以外に+2600時間って前提はちょっと大げさな気もします。
おそらく(多少要領の悪い子でも、高い塾や家庭教師を使わなくても)って条件が付くんでしょう。
結局のところあなたの才能と環境次第です。
    • good
    • 1

地頭の差というものがあるから、一概にはいえない。


効率的な受験勉強のやり方を教えてくれるYoutubeチャンネルが
沢山ありますから、そういうのを観て学習の効率を上げましょう。
    • good
    • 0

>0は無くないですか?笑



だから、ギリ手が届かないって言ってるぞ。
甘く見てないか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A