ちょっと先の未来クイズ第4問

(3)面どおしのなす角を求めるときAL⊥BC、DC⊥BCだから、、、としているのでしょうか。そういう決まりなのでしょうか。ABとBDのなす角を求めてはいけない理由はなぜでしょうか

「(3)面どおしのなす角を求めるときAL⊥」の質問画像

A 回答 (4件)

>面同士のなす角とは


>2つ面と垂直な面との交差線のなす角です。

別の言い方をすると、面A, B が有って、その交差線が有るとすると
交差線を回転軸に何度面Aを回転すると面Bと重なるかということ。

回転角を測るときは、回転軸に垂直な分度器が必要ということです。
    • good
    • 0

面同士のなす角とは


2つ面と垂直な面との交差線のなす角です。。

垂直でなくて良ければ、2本の交差線の取り方で
ほぼ0度にも出来るし、180度にも出来て何でも有りです。
    • good
    • 0

面ABCと面BCDのなす角は


面ABCと面BCDの交線BCに垂直な面での
面ABCと面BCDのなす角を求めなければいけません
ABはBCに垂直ではないからダメ
BDはBCに垂直ではないからダメ
DCはBCに垂直ではないからDC⊥BCは間違いDL⊥BCが正しい
AL⊥BC
DL⊥BC
    • good
    • 0

台所へ行って、四角い豆腐かバターを包丁で切ってごらんよ。


斜めに切ると、角で何が起こる? そんだけの話。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A