幼稚園時代「何組」でしたか?

車のエアコンのサイトグラスなのですが、何も液体が見えないのですが、これはエアコンガスが入ってないのでしょうか
外が熱いと効きが弱いですが普通にエアコンきいているのですが。

A 回答 (4件)

てか、何でガスを抜いたって話になっているのか。



抜けてしまったのは、不可抗力ですよね。

家庭用エアコンは、接続部は銅配管を拡管してつなぐそうですが、自動車用エアコンは、金属パッキン(Oリング、ガスケットと呼ぶこともあります)を使います。

おそらく、その金属パッキンが効かなくなっているのかと思います。

もし、冷媒不足であったなら、ディーラーで再充填する際に、配管接続部のチェックをお願いした方が良いです。

チェックは配管内を真空にして放置し、圧力が上がってこないかどうか調べます。
    • good
    • 0

完全に液で満たされていて気泡も出ていない状態の時は、液があるように見えなくて何もないように見える場合もあります。


液に色がついてるわけじゃ無いので、完全に満たされてると流れも分からない(見えにくい)場合があります。
液で満たされているからといって、必ずしも過充填とは限りません。
外気温と車内温度、コンプレッサーの回転速度のバランス条件によっては、サイトグラスのところでは液で満たされる場合もあります。
運転条件によってサイトグラスで見える状態は大きく変わるので、素人判断は難しいと思います。
    • good
    • 0

エンジンの回転数を上げてコンプレッサーが回っている状態の時に見れば、ポコポコと泡が見えるハズなんですが。

コーヒーを淹れるパーコレーターみたいに。

泡が見えないときは、冷媒が減っているか、逆に過充填かのどちらかです。

カーエアコンは、温度設定を一番下げたとき、吹き出し口からは、キンキンに冷えた風が出ます。家庭用の3倍くらいの能力があります。
    • good
    • 0

フロンガスを勝手に抜いてはいけません。

炭酸ガスの数千倍もの温室効果があり、法律でも大気中に放出することは禁止されています。
専門の業者に依頼して大気中に放出させないように回収しないとダメなんです(業者は回収量の報告を都道府県知事にする義務もあり、そこまで厳しいんです)。

おそらくフロンガスがギリギリ少なくなって、エアコンが効かなくなる寸前の状態かも知れません。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A