歩いた自慢大会

参議院の請願

件名 日本を戦争できる国にしないため憲法を守ることに関する請願
https://www.sangiin.go.jp/japanese/joho1/kousei/ …

要旨  平和のうちに人間らしく生き働くことは国民共通の願いであり、日本国憲法はその願いを明文にした国民からの政府への命令書である。

その命令書を書き換える改憲の動きが急であり、二〇一二年四月の自由民主党「日本国憲法改正草案」はその象徴的なものである。

そこでは、憲法前文の全面的な書換えで不戦の誓いと全ての基本的人権の基礎である平和的生存権という日本国憲法の原点を消し去っている。

(中略)

 ついては、次の事項について実現を図られたい。

一、憲法を守り、日本を戦争できる国にしないこと。

https://oshiete.xgoo.jp/_/bucket/oshietegoo/imag …

A 回答 (3件)

そんなことないとは言い切れないなあ。

ここにもこの請願を支持する人がいるし。
 誰だって戦争なんて望んでいない(一部のアタオカを除いて)、それは確か。で、戦争を避ける方法は二つあって、一つは徹底的に話し合うこと、もう一つは軍備を整えて話し合うこと。これは歴史上回答は出ていて、話し合いだけじゃなんともならんというのは明白。だからこそ軍備を整えるんだってのが世界の、そして歴史上の常識となっている。
 ところがアベガーの人ってなぜかこの常識を認めない。なんでも話し合いで解決できると頑なに主張している。それに加え、戦争って日本発しか存在しないと(多分)思ってる。ただ、本当にそれを信じているかは疑わしい。だって自分たちの組織内でさえ異論は「排除」してるんだもの。自分の身内でさえ説得できないのにどうして外国を説き伏せられるか。
 だとしたら「なんでも話し合いで解決できる」なんてのはただのお題目であって、他に理由があるのかもしれない。「戦争ができない国」ってのは侵略国にとってはとってもありがたいことだし。あれ?これってむしろ戦争の可能性をアップさせてしまうケースもあるのでは?? スイスの「
民間防衛」に書いてある「侵略者は平和の旗を掲げてやってくる」って本当にいい得て妙だと思う。
 日本人の中ではこの「なんでも話し合いで解決できる」ってのは長いこと一種の知性主義のステータスだったんだけれど、最近その怪しさに気づいてきた人が増えてきた。だから社民党も新社会党も絶滅危惧種になったし、日本共産党も3%を超えられない。エコーチェンバーの中にいると気づかないのかなあ。
    • good
    • 0

侵略されて支配されれば、以下のような願いは果たされない。



>平和のうちに人間らしく生き働くことは国民共通の願いであり

なので、政府は国家国民を守る義務がある。

そういった基本を知らない馬鹿が日本には一定数いることは、中露朝韓あたりはよく知っている。いわゆる役に立つ馬鹿というやつ。中露朝韓あたりにはそうい輩に対して期待しているとは思う。
    • good
    • 0

戦争をやりたい人には腹立つかな。


戦争をしないように努力しないとね。
日本を戦争できる国にしたいのは安倍晋三さんの祖先の悲願ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

中露が泣いて喜びます。日本と戦争すれば大勝利間違いなしですからね。

お礼日時:2024/08/04 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A