初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

スラップ訴訟とは何ですか?

A 回答 (4件)

私も気になったので調べました。

スラップ訴訟(SLAPP訴訟)とは、嫌がらせや威圧を目的として提起される不当な訴訟のことです。英語の「Strategic Lawsuit Against Public Participation」の頭文字を取って「SLAPP」と呼ばれます。直訳すると「公的参加を妨害するための戦略的訴訟」となります¹²。

具体的には、企業や政府、個人が批判や反対運動を封じ込めるために、ジャーナリストや市民団体、個人に対して訴訟を起こすことが多いです。このような訴訟は、相手に経済的・精神的な負担を強いることで、言論や活動を抑え込むことを目的としています³。

スラップ訴訟は、法律上認められないことが明らかな場合でも提起されることがあり、被告にとっては大きな負担となります。もしスラップ訴訟に巻き込まれた場合は、すぐに弁護士に相談することが重要です¹²。

他にご質問やお手伝いできることがあれば、いつでもお知らせくださいね。

¹: [スラップ訴訟とは?意味や判例の定義と問題点3つをわかりやすく解説](https://legalet.net/what-is-a-slap-lawsuit/)
²: [スラップ訴訟はどのような場合に違法となるのか?実際の判例をもとに解説](https://monolith.law/reputation/slap-lawsuits)
³: [スラップ訴訟(スラップソショウ)とは?意味や使い方 - コトバンク](https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%8 …

ソース: Copilot との会話、 2024/8/6
(1) スラップ訴訟とは?意味や判例の定義と問題点3つをわかり .... https://legalet.net/what-is-a-slap-lawsuit/.
(2) スラップ訴訟はどのような場合に違法となるのか?実際の判例 .... https://monolith.law/reputation/slap-lawsuits.
(3) スラップ訴訟(スラップソショウ)とは? 意味や使い方 - コトバンク. https://kotobank.jp/word/%E3%82%B9%E3%83%A9%E3%8 …
(4) en.wikipedia.org. https://en.wikipedia.org/wiki/Strategic_lawsuit_ …
    • good
    • 1

>> 違法な訴訟の事ですか?


適法な請求原因が無く、恫喝のために架空の損害を理由に相手を訴えるのですが、訴訟を提起すること自体は、手続的な要件を満たしていれば提起できるので、それ自体は「違法」ではありません。

訴訟物となる請求自体が存在しないので、原告敗訴になりますが、訴えを提起すること自体は違法ではありません。
訴訟で負けるのは織り込み済みで、相手が訴訟対応の人的、金銭的、時間的負担を被ることで委縮して、黙らせるのが目的。
もし、被告が訴えに反論しないと、嘘の原告の主張でも、原告勝訴になってしまうので、スルー出来ないのです。
    • good
    • 0

検索すれば出て来ます。



嫌がらせ等の目的で法律上認められないことが
明らかな訴訟を提起することです。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%A9 …

幸福の科学事件。
従軍慰安婦事件。
N国・立花孝志事件。

などがあります。
    • good
    • 1

加害者側が法外な賠償請求額を示して被害者を委縮させ怖気づかせて被害者からの告訴を躊躇するように妨害することを目的としたデッチアゲの告訴。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

違法な訴訟の事ですか?

お礼日時:2024/08/05 23:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A