架空の映画のネタバレレビュー

図の問題の|z|=1の写像を計算したんですが

w=(z-i)/(z+1)
z=-i(w+1)/(w-1)
|z|=1=|-i(w+1)/(w-1)|
1=|-i||(w+1)/(w-1)|
|w-1|=|w+1|
垂直二等分線の式になります。


この解き方のどこが間違えていますか?
メビウス変換では円は円に写像されるはずですよね?

「図の問題の|z|=1の写像を計算したんで」の質問画像

A 回答 (2件)

>メビウス変換では円は円に写像されるはずですよね?



どこで見たか知らないけど間違ってる。
円じゃなくて「広義の円」

広義の円 = 円 + 直線=2点からの距離の比が一定の点の軌跡

だから直線が出てきても問題なし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/07 17:56

一次分数変換が円を円に写すと言うときには、


直線は半径無限大の円だと考えているんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

お礼日時:2024/08/07 17:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A