【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

質問です。

訴状に、『請求の趣旨』という項目があります。

一部抜粋して、、、

1 被告は、原告に対して、次の金額を支払え
金   (空白)  円

□上記金額に対する
 □平成 □令和  年  月  日
 □訴状送達の日の翌日      から支払済みまで
        の割合による金員


というようになってます。※一部記号は体裁のために省略してます。

質問の本題です。

この、1の金〇〇円というのは、未払い代金のみを記入するのが通常でしょうか?

また、上記金額に対する~割合による金員、という項目は、どのように記入するのが通例でしょうか?

後者に関しましては、何か具体例を添えてお答えいただけると大変助かります。

宜しくお願いいたします。

A 回答 (2件)

裁判所のHPに記入例もありますよ。


https://www.courts.go.jp/saiban/syosiki/syosiki_ …


それ以外書き方、とか検索すればいくらでも例を載せてる弁護士等のHPはあります。

https://saiken-pro.com/columns/38/

https://bengoshihoken-mikata.jp/archives/8809#i-24

少額裁判は複雑な請求は無理なので、形式的に間違わずに書けば問題ないと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

ご紹介下さった参考引用ですが、一応目を通したものでした。あまり細かいとこまで突っ込んだ解説をしてるようなサイトは無いようなので、やはり窓口で直接尋ねるのが真っ当かな、と思いました。

ご不便をおかけしました。

明日、窓口に行って参ります。

お礼日時:2024/08/07 22:39

第三者が読んで判るように書きます。


1000円かしました。
期日までに残り100円が未払いです。

未払い証明する説明など不要
資料は添付なので不要です。

初心者の場合
裁判所の
窓口の子が教えて頂けます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A