メモのコツを教えてください!

母の精神が崩壊するかもしれない事態になっています。
私の母は75です。
母だけではなく父も私も家族全員が悪い、最悪な事が起こりました。
その最悪な事態により母が私が悪い私のせいと自分を責めるようになりました。
父は母がノイローゼになるかもしれないと言っていましたが、私は冗談をと思いました。
というのも、父が気晴らしに母をバイキングに連れていき考えないように言った事で母が考えないようにすると言ったからでした。
しかし、一人になると考えてしまうようで、昨日も一人台所で考えて自分を責めていました。
私が悪い、お母さんが悪い、あの時こうしておけば…
こればかりです。
母だけが悪いわけではありません。
しかし、母の中では大罪を犯したような感じなのかもしれません。
それによる自責の念があるのだと思います。
考えないように言ってはいますし、母自身考えないないようにしたいみたいでもう考えへんと言いますが、考えてしまうようで今さっきも思い詰めていたようで、またなんでこんな事したんかなと…と言っていました。
今、台所は暗く重たくどんよりとした空気でどうする事もできません。
このままでは母の精神が崩壊するかもしれません。
しかし、精神科受診は父が反対派で私がトラウマを治したくて受診した時、精神科受診した事に対してかなりキレられたので受診させられません。
しかし、このままというわけにはいきません。
どうすればいいのか?
アドバイスや回答をお願い致します。

精神疾患、精神崩壊、メンヘラ、思い詰める、考え込む、自責

質問者からの補足コメント

  • 父は自殺の可能性もあると思っているようです。

      補足日時:2024/08/11 08:46
  • ありがとうございます。
    いますが、今回は最悪な事態が事態なのと相談してもどうにもならないので相談ができません。
    した所で向こう向こうもどうにもできないので。
    それでも相談でしょうか?

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/11 12:30
  • ありがとうございます。
    私は話は聞いています。
    聞いた上で母だけが悪いわけではない事、分かるけど後悔してもどうにもならない事を言っています。
    こちらも精神面が万全とは言えず、今回の事で焦りや色んな不安がありそれしか言いようがない感じになっています。

    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/11 12:40
  • ありがとうございます。
    私の時私自身説得しましたが、最後までダメだったので正直怖くて言えません。

    No.7の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2024/08/11 13:07

A 回答 (10件)

刑事事件に発展するような事態であれば至急、警察機関に相談してください。



刑事事件ではないが、民事訴訟等を誰かに起こされる可能性がある場合は、法律事務所に相談してください。

大金を失った、私財の権利を失った等、経済的な深刻なダメージを受けた、経済的な困窮を明らかに招く事態であれば、社会福祉協議会や市役所等に相談して一時的な救済措置が無いかを確かめてください。場合により警察機関や法律機関の助けも借りてください。

刑事事件でもなく民事でもなく、経済的な破綻も関係ない、もっと柔らかい問題(例えば親しい誰かとの間柄で何らかの行き違いがあり、決定的に関係がこじれてしまった、可愛がっていたペットを不注意から死なせた、家族にとっての大切なものを不注意で破損したり紛失した、など)であれば、さしあたりは家族や関係者一同で母親の様子を見守るだけにとどめる方が穏やかであり、医療機関受診や第三者の介入を急がない方がいいかもしれませんが、もろもろ情報不足なので何ともいいようがありません。
    • good
    • 0

>精神疾患、精神崩壊、メンヘラ、思い詰める、考え込む、自責



なんじゃこれ?
検索に引っかかりやすくしたいわけ?
アホくさ。
いい年こいてやることがこれかよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すみません。
少しでも多く答えていただきたくて詳しい方に引っかかるようにしましたが、不適切だったかもしれません。

お礼日時:2024/08/11 13:33

必要以上に精神状態の異常について因果関係を考えても答えは出ません。

本当の理由は脳の器質異常であり、特に年齢から考えると老化による認知症や老年性人格障害が考えられます。心の病気という概念に引きずられずに、「歳を取って脳が病気になった」と考えて直ぐに医療に助けを求めるべきです。父が反対しようが母が心配なら医者に連れて行くべきです。精神科に拒否反応があるなら、脳神経外科に連れて行くことがよいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
検討して連れていきます。

お礼日時:2024/08/11 13:08

まず、父親を説得しては?



「自殺の可能性があるのに、放置するのか?心療内科で薬をもらえば、自殺を止められるかもしれないのに」と。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そろそろお母さんも介助・介護が必要な年齢になったのではないですか。


今まで通り毎日元気に家事やってくれと言うのはもう限界なのかも知れません。
世話できる人がいるなら世話してあげて下さい。
ヘルパーを使うのも手です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
介助や介護は体からするとまだ必要なさそうですが、何かあった時のために検討しておきます。

お礼日時:2024/08/11 13:00

なにが悪かったのか、皆で、優しく、ゆっくり話を聞いてあげると良いと思います。



聞いたあと、お母さんのせいではない、時と場所が悪かった、誰も、そんな事思っていないから安心して、過去は変えられない・起きてしまった事はしょうが無い、これからは同じ失敗をしないように、皆で頑張ろう。

これからは、何か気が付いたら、すぐに言ってね。

こんな感じで慰めてあげれば良いと思います。

ぜったいに怒ったり責めない事。

頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は話は聞いています。
聞いた上で母だけが悪いわけではない事、分かるけど後悔してもどうにもならない事を言っています。
母を責めたりはしていません。
しかし、どう話しても自責の念の強さか…
さらに、こちらも精神面が万全とは言えず、今回の事で焦りや色んな不安がありそれしか言いようがない感じになっています。

お礼日時:2024/08/11 12:43

社会福祉協議会、地域包括センターなど


デイサービスなどのケアとか、相談されてはいかがでしょうか

youtubeでナノカさんや、精神科医など参考にして、お母さんの症状の時の対処法など、ナノカさんの元気になれそうなのをみせて、あげるなどされてはいかがでしょうか

あとはリラックスできる音楽ながすといいとはおもいます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度検討してみます。

お礼日時:2024/08/11 12:41

あなたの家族構成が分かりませんが


あなたの家族は
お母さんを一人にしているのですね

お母さんが変だと
話を聞いているばかりで
理解しようとしていないのですね

つまり
同感してくれる人がいないので
ますます孤独になって
自責の念に陥っているのですね

これから先が難しいでしょうが
まず今できることは
お母さんの話をよく話を聞くことです

お父さんのいう
考えるなということも
お父さんは
お母さんを理解しようとしていない

まずは
よく話を聞いて
理解してあげることです

何かおかしいと思ったら
ただ変だだけでは
ますます
お母さんは一人で
考え込むことになります

これから先
どうなるのか分かりませんが
まずは
お母さんの話をよく聞くことから
始めてはいかがですか
この回答への補足あり
    • good
    • 1

父方や母方に叔父や叔母等の親族1人や2人いるでしょう


その内で信頼できる人に先ずは相談してみたらどうですか。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

一緒に、任天堂スイッチで


遊んで、楽しめたら自然と笑顔に
なると思います。
体も適度に動かしますし、個人的にはいいと
思いますよ。

それか、わんこ、にゃんこを飼われたら
どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
犬を飼っていますが、今回は本人の自責の念が強くてダメです…
任天堂スイッチなどのゲームは母は全くやらないし誘ってもしません。

お礼日時:2024/08/11 11:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A