14歳の自分に衝撃の事実を告げてください

年金

40年間一度も保険料を払わず免除申請した人

本来の半分年金もらえると記事見ましたが

年金は年収により変わりますよね?

働いていなく免除申請してた人はどの金額の半分受け取れるのか?

年金月15万もらう、中には20万の記事もみます

働いてない免除申請した人は本来の金額はどうなるのか


働いてないから計算できないですよね

A 回答 (6件)

それは単に制度設計の話であり、実際にそんなヤカラがいるとは思えないが。


基礎年金の保険料すら払えないんでしょ?
それを、還暦(60歳)まで続けていて、その間、ど〜して暮らしているわけ?
親のスネかじり?
親もそこまで面倒見ないでしょ。
もし病気だの障害だのがあるなら二十歳前としての障害年金を受けているだろうし。
生活保護の法定免除も、還暦で保護打ち切りとして、その後に月3万チョイの基礎年金のみで生きていくわけ?

健康なオッサンが60歳まで収入無し(笑)、そこで老後に3万チョイの年金を毎月受けて、焼け石に水やん。
還暦過ぎから働き出すわけ?
そのライフスタイルは詰んでいるからね。

>年金月15万もらう、中には20万の記事もみます

無い無い。
「マスゴミ」と書いて「ウソつき」と読む。
    • good
    • 0

>年金は年収により変わりますよね?


国民年金は収入に関係なく一律です。
厚生年金とごちゃ混ぜにしてませんか?

免除申請・・正しい表現ではありません。
免除申請して全額免除になった時のはなしでしょうか?
免除申請しても所得に応じ、全額免除、納付猶予、3/4免除、1/2免除、1/4免除などの種類があります。

納付猶予以外は国庫負担分というのがあり、支払いに応じいくらか余分につくことになります。
何にも払わない全額免除の場合で1/2国庫負担分がつきます。(h21年4月前は1/3)
つまりは単純にずっと全額免除だった場合は半分はもらえるというわけです。
    • good
    • 0

>本来の半分年金もらえると記事見ましたが


平成21年4月以降は1/2ですが、それ以前は1/3の計算になります。

>年金は年収により変わりますよね?
この話は国民年金の免除の話なので、保険料も年金額もかわりません。

>働いてない免除申請した人は本来の金額はどうなるのか
最初に書いた通りです。
    • good
    • 0

老齢基礎年金の半分です。


基礎年金、いわゆる国民年金には免除や猶予がありますが、厚生年金に免除はありません。
    • good
    • 1

働いていないのでしたら、国民年金のみだと思います。

    • good
    • 0

収入によって変わるのは厚生年金



厚生年金に入ってない人は、一律金額の国民年金(基礎年金)です

付加年金を払うことで若干国民年金受取額を増やせるけど、それをしないなら、収入によるわけでない

免除が収入によるという意味では、全く関係ないとも言いきれないけど

年金は掛け金も上がっていってるし、受取額も物価スライドで変わっていくので、そんな計算はできません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

免除申請してた人はどうなるんですかね?

40年間免除申請してた人が何人かいたら全員もらえる額は同じなのでは?

また免除申請してた人は月何万なのか一種類しかないのでは?

お礼日時:2024/08/15 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A