誕生日にもらった意外なもの

うつ病で外出出来ない母親の、64歳の為に、国民年金の手続きをしに行く予定なのですが、何を用意すれば宜しいのでしょうか?
詳しく教えて下さい!
お願い致します!

A 回答 (4件)

65歳になる月の3ヶ月ぐらい前に封筒が届きます、そこに全て書いてあります。


マイナンバーカードがあ流ならばマイナポータルで手続きが可能です、
https://www.nenkin.go.jp/denshibenri_kojin/densh …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マイナンバーカードで出来るんですね!
教えて下さりありがとうございました!

お礼日時:2024/08/15 04:11

一般的には、65歳になる3か月前に、


関係する手続き書類が日本年金機構から届くので、
それに必要事項を記入して返信(郵送)すればよいです。
わざわざ、年金事務所に趣く必要はありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか!
教えて下さりとても助かりました!
ありがとうございました!

お礼日時:2024/08/14 16:54

お母様の年金手帳と、みとめ印鑑、マイナンバー、


年金が振り込めれる、お母様名義通帳でしょうか。
それと、手続きされる方の身分確認で、免許証、運転免許証が必要かと思います。

市役所か、年金事務所に電話
でお尋ねください。確実かと·····。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!
とても助かりました!

お礼日時:2024/08/14 16:16

委任状 委任者(本人)の基礎年金番号やマイナンバー等が不明な場合には、委任者(本人)の本人確認書類の写し 代理人の本人確認ができる

身分証明書
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えて下さりありがとうございました!
色々書類が必要なんですね!

お礼日時:2024/08/14 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A