【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

家を建てるとき、ローンで代金を払っていくのと建てたあとに全て払ってしまうのとどっち得ですか?1度に全て払うと税金とか余計にかかるのでしょうか?

A 回答 (7件)

ローンに金利や手数料が付加されますので、当然ですが一括払いの方が負担は少ないに決まっています。


一括払いが得することはありませんが逆に損はしません。
長期でローン金利を負担することは、ある意味損でありますが、負担を長期分担して楽に払える点はメリットであるのかもしれません。
ただ、手元資金がなく、今後の収入を当てにしてローン返済する計画を立てる人が90%で、住宅購入という大型資金が必要な買い物を現金で支払える人が少ないのが現実です。
お金が貯まってから建てるのは時間が掛りますので、一般にはローンを活用して先行して購入する方が多いのですが、人生の大きな負担となる住宅ローンのために半生を費やす実態もあるので、どちらが良いかは分かりません。
賢い人は、№6の方の回答のように、ローン活用をして返済をしながら、並行して資産運用や収入を増やす工夫をされて、金利負担を折り込むなどを考えますが、残念ながら日本人のローン利用者の大半が同時に資産を持ち得ませんし、金融リテラシーが低いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/18 13:43

常識的に考えるなら、借入利息の発生しない全額一括支払いの方が明らかに得である。


しかし、全額一括で支払えるだけの資金がある場合でも、その資金をそっくり投資に廻して、ローン金利を上回る利回りでのリターンを得る自信があるなら、敢えてローンを選ぶという手もある。
例えば、購入する物件の価格が3000万であり、手許に同額の現金があるとします。普通なら手許にある3000万で住宅を買ってしまうところですが、敢えて住宅ローンとして3000万円を借り入れる。そして手許にある3000万を投資で運用します。ローンの利息込みの支払総額が仮に4500万(借入利息=1500万)だとしても、手許資金3000万の投資運用益として1500万以上を得られるなら、住宅はローンで買った方が得ということ。まぁ多少冒険ではありますが 笑。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 22:15

注文住宅で順番に支払いしていく場合と、完成後に一括で支払いする場合の差でしょうか?



その場合は、さほど差はありません。通常工期も数か月程度で順番に支払っていく期間の金利が上乗せになるだけで、税金等には差はありません。

土地を先に取得すると土地の分の固定資産税が余分にかかることはあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 22:16

ローンは金融機関が足りない資金全額を払ってくれるだけですが、


手数料とか生命保険に入る分余分に一時的なお金が必要になります。
なお登記簿は誰でも見られる数少ない個人情報です。
お金持ちと見られることが、得かどうかですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 22:18

全額自己資金が1番面倒がなく安上がりです。



ローン控除で税金が少し安くなっても、ローンの利息の方が高いです。
借金の利息が高いから、税金を少し負けてあげようというのが、ローン控除の意味ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 22:18

すべて一括払いできるならそのほうが利息分だけ得なのは当たり前です。

ただし、資金の出どころによっては贈与税がかかる場合もありますし、ローンは住宅ローン控除が受けられます。そこの所、よく考えて建てたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 22:19

ローンは「金利」が掛かる。

結構、支払総額の負担は大きくなるよね。
借金なんだから !!
一括で払える資金が有るのなら、そりゃ一括で払った方が楽だよね。

但し、「投資」で利益を上げている人は、
ローン利回りなんて「数%/年」でしょ?
投資に金を回せば「数十%/年」で運用益を得られる !!
「金は借りて増やすものだ !!」 と豪語されるお考えの方も見えられます。

私は一括支払い能力は有りませんでしたからローンを組みましたけれども、
途中で一括返済しました。
ローンを支払わなくて済むのですから、それは楽になりましたねぇ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。

お礼日時:2024/08/17 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A