架空の映画のネタバレレビュー

現代文の復習ってどんな感じにするのが良いのでしょうか?
いつも自分がなぜその解答を選んだのかと、
解説に書いてある解答の導き方を読んで確認して終わってしまっています。
現代文は少し苦手です。
標準的なものは読めますが、入試など難易度が上がると読めなくなります。
ついでに言うおすすめのマーク式の参考書があれば教えてください。

A 回答 (7件)

選択肢は、短い文なら見てたと思います

    • good
    • 0

清水義範の


「国語入試問題必勝法」という
文庫本が
講談社から出ています

これを読むと
現代文の試験が楽に
なります
    • good
    • 0

マーク式だけであるなら「正解以外の選択肢に必ず含まれるトラップ」を見抜く訓練が必要です。

誤答したのはそれにまんまと引っかかったからです。正答した場合だってきちんと見抜けていたとは限らない。

現代文は理詰めで正答を選ぶゲームなので、その「ルールに則った思考を経て正答を得ることができるかを理詰めで全問検証する」のが復習です。マスターできれば「トラップが浮き出て見える」ためヌルゲー化します。記述式の場合はこれにとどまりませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!なるほど!
私はいつも問題文を解くときに正解以外の選択肢の欠陥部分を見つけてるのですが、間違えた問題の場合は自分の欠陥部分とを照らし合わせてやる方法もいいんですね!!
いつも解くための文章だと思い込みすぎているため、結局どんな話やった?って言うところまで理解が追いつかないのも課題なんですよね。泣

お礼日時:2024/08/21 09:52

ワシは国語は先に設問に目を通してから、文章を読んでました

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もこれよくしています!!
私は文章を読む前に設問に全部目を通してから、その問題を解く前に選択肢に目を通して、本文に写っていたのですが、選択肢には目を通していましたか?

お礼日時:2024/08/21 09:53

解答の導き方を理解するのもですが、自分が何をどう間違えたのかを理解するのも必要かな、と思います。



正解が導ける人にとっては、それ以外の選択肢は絶対あり得なくて、答えに迷うことはまずありません。
そこには必ず根拠があります。
導き方を読んでも点数が伸びないなら、間違えて選んだ選択肢に目を向けてみるのもいいと思いますよ。
選んだ選択肢がなぜ違うのか、他人に説明できるでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、間違えた理由もですよね。
いつも難しい問題がきたら思考が停止してしまい、力を抜いてしまいます。それも気をつけます、ありがとうございます!!

お礼日時:2024/08/21 09:54

数学とかだったら、勉強したのと全く同じような問題で、数字だけ変わって出るので、勉強したら点数上がるんですけど



現代文は問題集と全く同じ文章は出ないし、その時々の設問で考えるので

勉強量は成績に比例しにくいと思いますね
ある意味難関科目です
地頭の良さを問う科目とも言えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、じゃあそこまで復習に注力をせず、どちらかというと初見でその問題に遭遇した時の考え方を鍛えるという感じですね。
古文、漢文も出てくる大学を志望しているのですが、国語の受験勉強方がいまいちわからないのでなかなか思うように進んでいません。

お礼日時:2024/08/21 00:20

現代文って、基本的に「勉強しない科目」だと思うのですが・・・


受験科目で最も暗記量が要らない科目

なので難しいですね
勉強したら点数取れる科目と違って、勉強要らないので、その時々の思考力で決まっちゃうので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

難しい( ; ; )
それでも受験では使うので勉強しないといけないですよね。

お礼日時:2024/08/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A