チョコミントアイス

62歳の父がアイスをやめません。1日平均5本はアイスを食べています。昔ながらのミルクバーが大好きでずっと食べています。最近下腹部が痛いらしく、外食に誘うとお腹が痛いから行かないと言ってる時にアイスを食べています。何回かそれやめたほうがいいよって言っているのですがべつにいいのと毎回流されるので今日は結構キツく言ったんですがそんなに食べてないと言い張っています。ゴミの山を見れば食べたことがわかるのにそんなに食べてないと言って自覚がありません。ほんとに厄介です。コンビニに行くと合計金額5,000円毎回オーバーします。その8割がアイスです。お金がなかったり子供だったらお金が尽きればアイスをやめると思いますがそんなことはないので一生彼はアイスを食べ続けると思います。そろそろ本気で糖尿病が心配です。父がアイスを食べるのを止める方法はありますか?病気にならないとわからないんですかね。結構本気で悩んでます。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

その状況はいつからで、年間通してですか?

あなたの子どもの頃からでしたら、生活習慣と性格のせいだと思います。一念発起するしかないでしょう

お腹が痛いと仰るのは何回ありましたか?
季節無関係で、アイスの多量摂取の習慣開始から長年ではないなら、胃腸の病気にかかってないでしょうか?

女性であれば、鉄欠乏性貧血の人が氷や凍った食べ物を異様なほど食べたがる症状がありますが、お父さんは男性なので鉄欠乏性貧血は考えにくいです。しかし、これが該当する男性の疾患と言えば、胃・十二指腸潰瘍及び胃・大腸がんの出血の可能性が高いのですが、お父さんはどんなご様子でしょう?

現在は目立った症状はなくても着々と進行してる場合があるので、糖尿病リスク以外にも現在の体調にも目を向けてみるとよいです

上記2つが無関係でしたら、大きなストレス抱えてみえるかもしれません。
お父さんは肥満ですか?
アイスを辞めるよう勧めるのも大切ですが、否定形での勧め方は更にストレスになります。別に注意を向けさせたり、ご家族で協力されてアイスがなくても満たされるよう、ご配慮可能でしょうか?

質問攻めで失礼しましたm(*_ _)m
    • 0

>病気にならないとわからないんですかね。

>1日平均5本はアイスを食べています。
正直、もはや中毒ですね
この手の、ある意味中毒気味の方は
病気で辞める人と、そうでない人に別れます
生命に大きく関わる病じゃない限りは無理でしょうね

中毒気味じゃなければ、大抵の人は病気になり、後悔して辞めるのですがね

糖尿を気になるならば、食後1時間以内に 1本と約束させるしか
有りません
    • 0

お父さん健康診断受けてますか?

貧血じゃないですか

鉄欠乏性の、貧血だととくに氷食症が有名ですが
氷やアイスを異常に食べたくなります
    • 0

アイスだけじゃ糖尿病にはなれないので、アイス許してやって下さい。

今度アイスのラインナップの多いスーパーに連れて行ってあげて下さい。
お父様…幸せいっぱいの笑顔が見れますよ♪
    • 0

アイスの種類にもよりますよ。

アイスは良からぬ成分がてんこ盛りで入っています。

天然成分で体に良いものは「ハーゲンダッツ」を始めとする、1カップ200円以上するものならば安心して食べられます。
逆にそれ以外のアイスが9割以上なので、ほとんどのアイスは毒物と認識してもらって間違いありません。

おそらくですが、お父様は毎日少量の毒物を多量摂取している状況です。
いや、毎日5個以上なら多量と言ってもいいのかな。

糖尿病ならまだ良しな感じですね。
確実に癌になるかも思われます。

ま、本人も医者からそう言われない限り、誰のいうことも聞かないと思いますので、きちんとこの内容を説明後、放置するしかないでしょう。
    • 0

アイスくらい・・・なら

許してもらえんですか・・・。

確かにコンビニで買うのは良くないかもですが、スーパーならダメ?
    • 0

62才か、彼の人生だから、

アイスと心中すれば幸せそうです。

僕は1日おやつに1本だが、70に成って
から歯にしみる気がする。
    • 0