メモのコツを教えてください!

大企業って簡単に社員のクビ切れないって聞いたことあるのですが、何か理由があるのですか?

A 回答 (9件)

日本の法律は労働者に非常に強く、解雇はできません。


未だに終身雇用を前提とした法律だからです。
古くてNHKの受信料みたいな感じですね。


仕事が出来ない。遅い
頻繁に遅刻する
仕事さぼっている(仕事がない)

これらの理由は解雇できません。

解雇できる理由は
会社が人員削減しないと倒産してしまうほど赤字である。
企業努力は十分やって最終手段である。
社員が高額の金の横領をした。(50万~)
ぐらいです。

社長を勢いでぶん殴った
飛び込み営業で、売り上げ0
痴漢で逮捕されただけ。起訴さけだけど民事で和解している。
では解雇できません

早期退職は、解雇できないから退職金に色を付けて辞めるヤツ募集!
とやっているだけです。
おまえ辞めろよ。とはできません。
遠回しに言うことは出来ますが、今なら半年分の給料上乗せしてるやるから辞めろ。
とかは言えません。
    • good
    • 1

大企業じゃなくても簡単には切れません。



理由は法律で守られているから。
    • good
    • 2

簡単に解雇出来ないのは中小も


同じです。

ただ、大企業だと法務部門が
しっかりしていて
そういうことを熟知していますが、
中小だと、しらないのも多い。

また、大企業だと組合もありますが
中小では少ない。


それに、社員の方も、知らないのが
多いです。
権利意識も低い。

その違いでしょう。



労働契約法16条

(解雇)
第16条 
解雇は、客観的に合理的な理由を欠き、
社会通念上相当であると認められない場合は、そ
の権利を濫用したものとして、無効とする。
    • good
    • 3

そういう法律だから。

    • good
    • 2

余程の理由がない限りはクビとはいえないですね。


簡単な理由でクビにしてしまうと、この企業はこんなことで社員をクビにするんだ!って世間の企業を見る目が変わってしまいます。
ですので希望退職という名目で自主的に退職を促す、間接的なリストラをします。
    • good
    • 3

「組合の存在」です。



なので、組合がない会社に入ったら終わりです。
社長のいいなりになっていくだけ。
    • good
    • 4

大企業だから、と言う事ではないです。


雇用者は、正当な理由なく従業員を解雇してはならない、
という法の下に、です。
    • good
    • 4

大企業でなくても簡単には切れませんよ。


懲戒免職や整理解雇のように、仕方のない事情がある場合だけです。
    • good
    • 4

どこで、そんないい加減な事を聞いたのかな?


 
https://www.nikkei.com/topics/19021901
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A