【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

過去に息子にいじめをしていた同級生と再会してしまい、怒鳴ったらなぜか私が非難されてしまいました。息子までもが私をおかしいと言うんです。


今年20歳になる大学生の息子を持つ50代女です。息子は中学生の頃に、同級生のAという女からいじめを受けてあまりにも酷ないじめ内容で体調を崩し1週間くらい学校を休んだ過去があります。

当時は2年生でしたが、当然Aは学年の先生から徹底的に指導を受け、高校の推薦入試を受ける資格がなくなり、体育祭でのリーダー業務も禁止、合唱コンクールの指揮者やピアノ伴奏も禁止、部活は強制退部という、活躍する場面をAはすっかり奪われてしまいました。

ざまあみろと思いました。私も実際校長室で、Aのご両親よりもAにだけ怒鳴り散らしました。だって悪いのはご家族ではなくA本人ですから。

時が経ち、高校では息子は中学生の頃の大人しさがなくなり、常に笑顔に元気よく過ごして良い友達に恵まれてました。

息子は県内の大学に入学し、合唱部に入部しました。それで今月に、吹奏楽部との合同発表会を今年は一般公開で開催するとの事で、私はそれを観に行きました。それは一昨日にありました。

あまりの迫力で感動しました。しかしそんな感動も束の間でした。終演時に、出演者とのハイタッチという時間があったのですが、そこで出演者である合唱メンバーの1人とハイタッチする見覚えのある女を見かけました。

その女はまさしくAでした。私は一気に6年前の事が返ってきて頭に血がのぼり、Aの方へ歩み寄りAの肩をガシっと掴み、「何でこんな所にいるんだ!今さら息子に何しに来たんだ!何でお前がのうのうと生きてるんだ!お前なんかに生きる資格はないはずだ!息子の命を奪いかけておいて何を呑気に過ごしてんだよ!お前なんかに会わなければ、息子はあんな苦しい思いしなくて良かったんだよ!どれだけ吐いてどれだけお腹が痛かったか分からねぇのか!もう何も思い出したくない!今すぐ消えちまえよ!死ねぇ!」とその場で怒鳴り散らして最後には頬を叩きました。

そしたら会場スタッフの学生数人がかりで止められて、息子からも何故かやめるように言われました。「もう解決した事なんだし過ぎてるから良いでしょ!彼女はたまたま高校の時の友達が合唱部だから観に来ただけで僕に悪い事しに来てないって!確かにあの時の事は今でも許せないけどもう彼女は十分反省してるよ!それに僕は復讐とかしたくない!これ以上は母さんが悪者だって!」と言われました。

私は息子から思いがけない事を言われ、え?となりました。

だって息子をいじめた者が幸せになって良いわけないですから。愛する息子を苦しめた者に鉄槌を下すのは母親として当然の役目ですから。なのに周りの皆がやめろ!と私に言うのがおかしいです。

一昨日から息子とほぼ口を聞いてません。言われた事がショックだったので。

私の何が間違ってるのでしょうか?

A 回答 (7件)

いくらAが過去にイジメていたとして、人の前で、それはちょっと、ダメ。


ガキがする事ですよ。
    • good
    • 0

公然と事実等の指摘をして人の社会的評価を低下させる行為、いわゆる名誉棄損という犯罪に該当する行為を行ったことですね。

    • good
    • 0

精神が中学レベル。


想像力に欠けている。
法律と教育に関する知識がない。
人生における痛みをろくに知らない。
まるでSNSから適当に拾ってつなぎ合わせたような文章。

という点で間違っている。
    • good
    • 1

壮絶な苛めを受けた過去があっても、それを乗り越えて前向きに生きていらっしゃる息子さんは、その苛めの当人との和解を受け入れ、後にハイタッチ出きるまでになり、素晴らしい成長を遂げたのですね。

息子さんの懐の広さ(深さ)に感動しました。

あなたにとっては息子さんを愛するがゆえの、息子さんを過去に傷つけた人はどんな人であっても、仮にすでに罰を受けていたとしても、時がどんなに過ぎようとも「許しがたい」お気持ちに全く変わりはない、ということの様です。

赤の他人である私がそのお気持ちをどうのこうの言う資格はないかと思います。しかし、息子さんがおっしゃるお話の内容には共感できます。

Aさんを一瞬でも見た瞬間に過去の忌まわしい記憶がフラッシュバックして、我を失ってしまった、それを安易に責めようとは思いませんが、ここでAさんをちょっとでもかばう言い方をしたら、あなたからブロックされそうで、本心を書くのが少し怖いです。

あなたが私は間違っていない、その賛同を得たくて投稿なさったのなら(質問というより賛同者探し?に思えました)、ごめんなさい、私は息子さんの方に賛同します。

確かにまだ中学生だったとはいえ、Aさんの言動は卑劣な苛めでしかなかったのでしょう。リーダー役もこなし指揮も出来る有能な中学生でもあったようですね。でも、あなたの文面からAさんはすべての栄誉の機会をあなたの言葉を借りるなら、当然の報いとして剥奪されています。推薦もなくなったのですから、惨めな思いにAさんは後悔の念で泣いたことでしょう。まあ、それもあなたには疑うことのない当然の報いでしかないのでしょうけど。その辛さを心のお優しい息子さんは、理解できていたのです。AさんはAさんで大変な状況に追いやられ苦労したのだろうと

息子さんが、そう想像できる広い心の器の持ち主になれたのは、そのように導くことの出来た母親としてのあなたの功績「母としての深い愛情」が息子さんに120%伝わったからでしょう。あなたが動いてくれたからAさんの悪行が野放しにされないで、将来の可能性を失いかねない苦行を与えられることになりました

もう、のうのうと生きてはゆけなかったでしょう。それで許されるわけではありませんが、反省し後悔したことが分かるから、息子さんもハイタッチ出来たのでしょう。

息子さんご自身がもうやめてくれよ、とあなたに嘆願しています。息子さんを立派に育てたあなたの功績を失わせない為にも、Aさんを許してと言える立場にはありませんが、ひとまず棚上げして意識の枠から遠ざけておきませんか?Aさんの頬を叩いたこと、公衆の面前でAさんを罵ったこと、あなたには当然の報復です。しかし、その行為はかつてAさんがあなたの息子さんにしでかしたことと同類ではありませんか。息子さんはもうそんな野蛮な(ごめんなさい) 行為を目にしたくないのです。元々愛情深い母としてのあなたに、息子さんを思うがゆえの「鬼」(これもごめんなさい)にもうなってほしくないのです。息子さんには解決済みの事件です

あなたに嫌われる覚悟で書きますが、もしあなたが「あのときは可愛い息子を思うがゆえの母心で行き過ぎたことをして、ごめんなさい」と公衆の面前で暴力を振るったことを詫びる気持ちになれたら、あなたのこれからに大きな飛躍の一歩が訪れることでしょう。怨念だけで残された人生を生きる人になってほしくない、と母であるあなたに望む息子さんの気持ちに、どうか気づいてくださることを祈念しております。

出過ぎた書き方に思えたなら、ごめんなさい。

私も過去に苛めを受けた者の一人として、息子さんの気持ちと重なるところがあり、書いてしまいました。
    • good
    • 1

全てです。

    • good
    • 0

まず、思春期以降になったら子どものことはこどもにまかせることです。

親がしゃしゃりでてくることではありません。子どもに嫌われてあたりまえでしょう。

ただ質問者さんは以前の質問では大学2年生ではなかったですか?この掲示板での「なりすまし」はガイドライン違反ですよ。

友達が語学研修で嫌な事を言われて気にしてるようです。
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13903922.html
    • good
    • 0

釣りくさいな〜と思いつつ・・


100歩譲って息子がAを罵倒して殴ったというなら、まあイジメの深い傷を鑑みて理解するとしましょう。
もう息子は中学生ではなく成人男性です。
おかーちゃんの出る幕はないのです。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A