誕生日にもらった意外なもの

年1回の会社の日帰りバスツアーがあるのですが、参加しないに丸を付けたんですが。(理由は何ヶ月前から動悸や不安症があり)

10月に家族と旅行行くのですがそれだったら日帰りバスとは参加しないといけないでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • バスツアー参加しないのに親の旅行ならいけるのかって思われませんか?

      補足日時:2024/09/02 17:33

A 回答 (12件中1~10件)

自由参加なんでしょ?



しかも、業務じゃないならそこまで深く考える必要なんて無いです。
体調が悪くなるなら行かなきゃ良い!それだけです。

理由を聞かれたら、隠さずそう答えりゃ良い。

精神疾患的な症状は誰もが持っているんだから、気にしない事ですよ。
隠すからややこしくなる。

精神的な弱さで、日常業務に支障をきたし会社に迷惑をかけているようなら治療して他の会社へ転職すれば良いし。

家族旅行はプライベートです、会社には関係ありませんよ。

大丈夫! 
今の若い世代は、社員旅行なんて行きたくなくて当たり前ですよ。
行きたくなけりゃ行かなくて済む時代なんです!
深く考え過ぎない事。
強制されるなら辞めれんば良い。

気楽に気楽に、家族旅行楽しんでね!
    • good
    • 0

社員旅行かぁ。

、昭和の時代には当たり前にあった行事ですね。何度かかんじさもやらされましたので懐かしいです。
 皆さんおっしゃっている通り、強制りょくはないと思いますが、私はもし何の支障もないのなら、参加した方が有意義じゃないかなぁと思ってしまいます。旅行では普段見せることのない同僚や上司の1面を見せてもらうこともありますし、一晩中飲み明かすのも楽しいもんですよ。まあ参加される可動かは自由だけど、定年となって隠居状態の今、色々懐かしく思い出されます。できる時にできることはしておくべきだとおもいますよ。長々と失礼しました。
    • good
    • 0

家族旅行と社員旅行は別で考えないと思いますが。


社員旅行は行きたくなければ行かなくて良いと思いますが。
平日に社員旅行があれば行きますね。
だって平日なら出勤してるのと同じ事でしょ。
    • good
    • 0

日帰りバスツアーは、土日どちらか休日を使ってのものだと考えますが、その場合は、強制参加にはならないと思うので、欠席にして、理由をもし聞かれるようであれば、家族で元々予定があり出かける予定なので、にすればいいことです。

だいたい、その理由を聞いてこないと思うのですが。家族と会社になにか関係あるのですか?なんとなく、よくわからない文章なのでとりあえず聞いておきますね
    • good
    • 0

バレたくないなら買わない

    • good
    • 0

参加 又は 不参加の選択肢があるのだから強制でないので、心配は不要です。


理由を聞かれれば、体調不良です。

有給休暇については
理由は問われません
記載欄があれば 「家事都合」 とだけ書けば宜しい

有給休暇は 労働基準法で労働者に与えられた権利です。
土産を買わなければ判りません。
    • good
    • 0

別に詳しく言う必要はない。


『私用の為』で良い筈ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お土産とかどうすればいいですか?

お礼日時:2024/09/02 18:04

強制な訳ではない


家族旅行の事を言わなきゃバレない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有給取らないといけないしもう

お礼日時:2024/09/02 17:57

>バスツアー参加しないのに親の旅行ならいけるのかって思われませんか?


公言せず、有給とるだけで良くない?
理由必要なら、親戚関係の私用、とかで。

会社はきがね・憂鬱で、家族旅行は気安い・楽しいのは普通です。
    • good
    • 0

予定が入っているのにそれに文句を言う人がおかしいと貴方は思いませんか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A