電子書籍の厳選無料作品が豊富!

フロントガラスに傷が入ってしまいました。
指で触ると少しザラつくくらいの浅い傷です。

修理とかできますか?それとも交換ですかね。。

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (19件中1~10件)

修理が出来るかどうかではなく

そのままで車検が通るかどうかですね?
通らない程のキズならば交換になりますね。
交換ならば10万円位ですかね!
確認は素人では分からないです!
    • 0

素人による判断は危険です

特に高速走行時には少しの振動でもフロントガラスへの
ダメージは大きいと考えます。キズが起点となって、
全体に広がり視野を塞ぐ結果となるでしょう
これは大変危険な事態です

農作業専用なら問題ないでしょうが
安心の出来る整備工場で修理・交換の判断をしてもらいましょう
    • 0

自動車のガラス専門店に行けば、塗装のパティを塗るみたいに直してくれますよ、私も小石の当たった小さい傷を治してもらいました。

• 0

傷の大きさ、傷の位置、傷の深さ等によって修理が可能かどうかが変わります。

質問者さんの記載では浅い傷で貫通しておらずヒビも広がっていない1円玉以下の小さな傷であるととらえました。
実際に確認しないと分かりませんが、十分修理が出来ると思います。見た目も分からないように修理できます。交換だとミニバンで15~20万程度、修理であれば3万~5万ぐらいで修理できます。
傷があると判断された場合、車検に通りませんので、自前での修理はおすすめしません。
以前は飛び石はグレード変更の対象外でしたが、現在は、車両保険で直す場合も等級が変わりますので保険料にも影響がでます。
それでも車両保険に入っていたら交換がお得ではあります。
    • 0

修理できるかどうかは状態次第です。

文章での判断はできないと思います。

DIYのリペアキット(下記リンク先)が、1000円くらいから購入できますので試してみてはどうでしょうか?交換したら工賃込みで10万円程度(車種・店舗により価格差あり)かかるので、ダメ元であってもやる価値あると思います。

それでだめなら、自動車ガラスの修理業者へ行って、『リペア本命』を強調して相談すればよいと思います。
もしも交換になった場合でも、自動車ガラスの修理業者なら純正品とアフターマーケット品を選択できたりします。当然ながらアフターマーケット品は純正品よりも安いです。フロントカメラなど安全装備がついている車種には純正品しか選べない場合があります。アフターマーケット品のガラスに交換しても修復歴(いわゆる事故車扱い)にはなりませんので、ご安心を。

https://www.amazon.co.jp/Yoohe-%E3%81%B2%E3%81%B …

他にも類似商品は多数あります。
    • 0

サイドやリアガラスなら浅くても強化ガラスだから即交換

ちょっとした傷でもいきなり粉々になることがある
ルパートの雫とかで調べればなんでそうなるのか解るはず

フロントガラスは安物のコップと同じ
非常に浅いならすぐ割れたりはしないけど、もろくはなる
飛散防止フィルム挟んであるから広がって割れても粉々にならないようにできてるのでそうなってから考えてもいいこともある

どう言えば、浅い、ざらつくというのは個人で考え変わる
深さ1mmでも浅いとか言う豪傑もいたりするからなんとも言えない

本当に浅い傷ならめがねと一緒。
気になるかならないかで決めて下さい。
リペアなら専門業者へ。

交換で安全支援装置のカメラがついているなら、認証受けたところへ持って行かないとダメ。
認証がないところが触ると問題があって、OBD検査対象車なら特に。
どんな問題かはディーラーにでも行って聞けばいい

そうでなければどこでもいい
    • 0

フロントガラスに傷発生時には

リペアせずに交換がお勧めです。
修正すると歪み発生し強度不足いたします。
純正ガラス、社外品ガラスの流通が沢山ありますので直接車のガラス屋さんに相談して下さい。
ディーラーよりは安くあがります。
    • 0

傷の形状にもよりますが冬季、傷に水が入り凍結してヒビが広がって交換のやむなきに至った経験はあります。

• 0

傷・ヒビが500円玉におさまる程度のキズならリペアで直せる。

とはいえ専門業者が作業してもキズが完全に消える訳ではない。
ガラス交換業者を知らないならディーラーかガソリンスタンドに相談してみては?

現在のフロントガラスは合わせガラスなので、「ガラスが吹き飛ぶ」・「寒暖の差で気付いたら大きくなる」・「1~2日なら耐えられる・ガラスじゃない」・「危険なので交換すべき・命に係わる」とか書いてしまうマヌケな回答に騙されないようにしようね。
    • 0

修理出来るかは、ディーラーか整備工場に相談してください。

また、修理不要かも相談してください。

フロントガラスの修理キットがありますが、素人が個人でやり失敗するとフロントガラスの交換だから、ハイリスク・ハイリターンですので、ディーラーとかに金をはらってやってもらう方がよい
    • 0