ハマっている「お菓子」を教えて!

本人証明のために免許証のコピーをしたのですが、名前と生年月日の上4分の1くらいが切れてしまってました。漢字も数字も誰がどう見ても他に見間違えることはないくらいなのですが、切れてしまっているのは何ミリだろうとコピーし直した方がいいですか?

A 回答 (8件)

コピーし直したほうがいいです。



一般的に,本人確認のための証明書として必要な事項は,氏名,住所と生年月日であり,かつその証明書を本人以外の者が所持していることがないものの場合です。そして本人の容貌が年齢不相応と思われるものは,その意味するところは本人ではない可能性があるということになるために,これらの情報のないものは本人確認書類になりません。

生年月日だけであれば,使用文字が限られているために,ある程度は許容される余地はありますが,その判断をするのは相手方であるために,相手方が許容しない限りはダメだということになります。

また氏名に関しては,漢字の冠部分の違いで別字になる(たとえば「菅」と「管」)ので,そういう文字の場合には,一部の欠けも許されないことになります。

そしてその本人確認書類の提出目的が犯罪収益移転防止法関連もののだった場合,一部を欠いた情報による確認では「確認した」ことになりません。その場合,相手方はそれが是正されるまでは取引を拒否することが認められていますので,目的達成まで手間と時間を要することになってしまいます。

やり直しを避けたいのであれば,コピーは取り直したほうがいいです。
    • good
    • 0

法的には、同一性が確認出来れば


可ですが、
常識を疑われますので
コピーし直しましょう。

大切な事ですから
わずかな手間を惜しむべきでは
ありません。
    • good
    • 0

コピーし直し当たり前です

    • good
    • 0

もう少し多めに常識を食べた方がいいと感じます

    • good
    • 1

実物を見ないとわからないけど、時間に余裕があるなら、名前、誕生日、顔が全く切れていないなら再提出覚悟で提出もありかな。

案外通る気がします。ただ、急ぎの書類なら絶対に再印刷です。
    • good
    • 0

当然です。

そう思うのならコピーし直しましょう。
そのまま提出なりしても再提出など求められると思います。

仕事の場合でもおうちゃくすると怒られますよ。
    • good
    • 0

通用はするでしょうが、恥ずかしいので10円くらいケチらずに再度コピーする事をお勧めします。

    • good
    • 1

コピーし直してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A