【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

豚トロと同じ部位は牛肉や羊のラム肉にはないのですか?

• 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (4件)

要は首肉ですので牛でもラムでもあると思いますよ。

量販店だと見ないですが、専門の肉屋さんだとおいてあるところもあります。もともと豚トロって正式な部位名ではなく、お店が勝手に名付けたものですので全く同じとは限りませんけどね。
 なお首肉はモツ扱いにはなりません。モツ扱いになるのは胸腺とかのどぼとけとか軟骨とか、肉ではない部位ですね。
    • 0

牛肉でトロと表現されることが多い部位は「サンカク」という肩バラの肋骨部分の肉です。

美しい霜降りが入っていて、大トロのような濃厚な脂の風味を味わうことができます。

ラム肉にトロ称する部位はありませんが、「ヒレ肉」は取れる量がとても少ないため希少部位といわれ、ラム肉の中でもっともやわらかい赤身肉です。
ステーキはもちろん、ヒレカツなどの揚げ物にしてもラム本来のおいしさが味わえる部位です。
    • 0

ネックです

首周りの肉
牛でも豚でもネック
トントロはただの通称
    • 0

豚トロは豚の首ネックですが、法的分類上は内蔵等の副産物であるモツ扱いで正肉ではなく、豚トロは通称に過ぎません。

だから、牛肉や羊肉の場合はただ単に「ネック」と呼ばれている部位であり、モツ肉屋で取り扱うもので、一般の肉屋には流通しません。
    • 0