電子書籍の厳選無料作品が豊富!

労基に言おうか迷ってます

一緒な会社で働いてる人と話をして相手の人がこの会社30分事の給料しか払わないなどと一緒に愚痴を言ったりしてそれを労基に録音をきかせるとそれも証拠になりますか?

A 回答 (6件)

えっと・・。



まず、30分未満の労働は、賃金支払いの対象にはならないことが、労基署に相談したい問題で。
同僚のグチの録音が、「その証拠になるか?」と言う質問ですかね?

では、労基法違反であると言う決定的な証拠にはなりません。
一方、「自分だけではなく、他の同僚も不満や疑問に感じている」と言う証拠にはなるでしょう。

ただ、そんな証拠は、さほど重要とは思えません。
    • good
    • 0

コスパ最悪


そんなんそもそも労基受け付けません
    • good
    • 1

なるわけないでしょ…。

    • good
    • 0

30分を過ぎたら、賃金が付くのであれば問題ないと思います。


30分を過ぎても、切り捨てで未払いならば問題ですけれども。
    • good
    • 0

なりません


なるはずない
労働時間と賃金には記録が必ずある筈
それが大事
言葉はどうでもいい
デタラメか真実か、それで見分ける方法はないのですから
    • good
    • 0

それは無理と思う。

なんとでも言えるから。タイムカードと退出時間が証明できる写真もセットで、しかも複数でないと。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A