【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

夫が風邪気味で、特に咳と喉の痛みがあるようです。

今日は昼→サバお茶漬け、かぼちゃ煮物。
間食→バナナオレンジキウイのヨーグルトスムージー。
夜→卵としいたけと生姜のうどん、かぼちゃ煮物。
作りました。

他にオススメの料理教えてください!
フランス在住のため、納豆や豆腐などのアジア食材以外でお願いします。(アジアスーパーで買えますが明日は行かないので)

質問者からの補足コメント

  • 出産予定日が来週なので、普段より早く治ってほしいんです!

      補足日時:2024/09/19 04:29

A 回答 (17件中1~10件)

こんにちわ。



女性質問者さんですよね。
しっかり食事と無駄になるぐらいの睡眠は大切。
友人医師に言われたのはビタミンC系摂ってるか?
お前は…と。果物余り食べませんので食べるよう
にしたうえ家内へ相談、ハ〇チ〇ールCという家内
が飲んでいる薬?をもらい3錠のみ続けました。
後は月並みですが健康ドリンク!

よくなりましたよっ。要は危なくなり始めなら効能
有りとか言われるんですけれど、それからは家内の
ビンとは別に自分用のビタミンC薬持っています。
…つかれ・だるさにもいいようで、◎。

自分用の健康ドリンクよりも、いいのかもしれません。
ただし完全に、どハマリぐったりになったら病院に
言って更生物質もらわないと駄目ですからね。
    • good
    • 0

むしろ食べない、ウイスキーかそちらならワイン?と少々のcheesで早く床にはいります。

    • good
    • 0

1~2日何も食べない方が良いですよ。

浴槽に浸かって体を温める。のどにはタオルを巻いてお腹に座布団でも乗せて寝る。新たに栄養素を体内に入れずにマクロファージを意識する。マクロファージを検索すれば納得できるはずです。
    • good
    • 0

熱い玉子酒に酢を大さじ1杯入れて飲み身体を休める。

    • good
    • 0

フランスに在住でお子さんが生まれる方ですか、おめでとうございます元気なお子さんを産んで下さいね。



風邪ですか薬が飲めないので大変ですね。
日本も今、物価が高騰しお米不足から今までの倍の値段が付いている所もあるほどですが其れでもフランスからみればまだ安いとは思います。

喉が痛いときには余り果物でも酸が強い果物は避けた方がいいです喉に違和感が出たり咳が出る事もありますから酸の少ない果物が良いです。

塩分など取りすぎとか書かれてますがその様な事は産婦人科でも言われ分かりますよねただ刺激物、コショウ、からし、ワサビ、等の香辛料は控えましょう。

お米があるなら普通よりも軟らかめに炊きおかずは魚を焼くとかソテーが良いですねあとは鶏肉の低脂肪高タンパクでご飯のおかずなら醤油があるならどちらかと言えば日本人向けの味付けに成ります。
野菜は無理に生でもなくても構いませんよ冷凍の野菜は日本より多く取り合ってってるはずですから体に良いアマニオイルやオリーブオイルを火を止めてから垂らします。
溶き卵を入れればコクがでますからブイヨンで味は整うはずです。
穀類の冷凍があるなら温野菜サラダも良いですよアンチョビにマヨネーズを合えてディップソースに成ります。

風邪を早く治す方法は体の中からお温めて寝るのが一番です。
お大事になさって下さい。
    • good
    • 0

料理ではありませんが,我が家では,生姜(しょうが)ドリンクを愛飲しています。

黒糖とカボスが含まれている生姜のエキスを炭酸水で割って,それを風呂上がりの時間帯等に飲むようにしています。
生姜(しょうが)というのは,様々な方面に効果があるようで,喉とかの粘膜系の不調も解消します。
殺菌作用,抗酸化作用,血流の促進…等々,生姜のパワーは侮れないですよ。
    • good
    • 0

甘い卵味の(おじや・お粥)/温かい豆腐などを勧めます。


塩味は避けましょう。
文面の物は余り勧める気はしません。

風邪気味で喉が痛いなら、治るまでお預けを勧めます。

出産予定日通りに治る保証はないです。

あなたの出産に合わせて治ってくれというのは
あなたのわがままというものです。

御主人様は御主人様で温かい部屋で寝るようにしましょう。

なお、誰かお手伝いというか、面倒見てくれる人を頼めるなら、
その人にも頼むべきでしょうね。

主人の看病と出産の2本立てはきついでしょうね。
    • good
    • 0

喉が痛いなら余り刺激の強い物は控えた方が良いです。


熱い物も控えた方が良いです楽に喉に通る程度の温度が
お勧めです。

風邪をひくと薬などで胃腸に負担がかかっているので
出来れば消化の良い物と酸の強くない食べ物が良いです。
果物ならビタミンが低いですがフルーツの缶詰が良いと
おもいます。

後はおじや、お粥、重病人ではないのでご飯は余り柔らかく
しなくとも大丈夫です。
濃い味は食べていて飽きますから味は薄めで。
後は麺類ならうどんがお勧めです乾麺でも生めんでも
何方でも面倒なのでスーパーに売ってる袋入りの生めん
が良いです。

出汁は和風でもガラスープの素でもお好みで後はショウガを
多めに入れると体にも喉にも効果ありです。
片栗粉でとろみをつけてから溶き卵を優しくいれる火は小さく
溶き卵が煮えすぎると触感が悪くなります、味は基本塩味で
ほんの少々薄口醤油(なけれが普通の醤油)を入れます。
ネギを添えると香りもですが喉にも良いですよ。
(片栗粉は必ず水と混ぜてからですそのまま入れるととけません)

お大事になさって下さい風は昔から万病の元といいますから。
    • good
    • 3

エビなどのあんこチャーハン


天津飯
チキンドリアやエビドリアやミック氏さドリア
鳥雑炊(鶏肉、椎茸、にんじん、白菜、ネギなど具沢山にして)

後はリゾットなんか栄養もあり、も喉の通りが良いかと。
「風邪引き始めにオススメ料理は?」の回答画像9
    • good
    • 0

卵としいたけと生姜のうどん、すごくいいですネ(⁠*^⁠^⁠*)


全身の免疫の7割が腸にあるそうですので、しんどい時は胃腸に負担がかからないように、刻んだお野菜と卵のお粥さんや、生姜の入ったあんかけうどんなど、消化に優しいものがおすすめです♪

咳には、大根、蓮根、ハチミツ、長ネギ、白きくらげ、松の実、長ネギなどがいいそうです♪

また、喉の痛みや咳にはちみつ大根もおすすめです(⁠^⁠^⁠)

サイコロに切った大根を、はちみつに数時間浸けておくだけです。
大根はそのまま食べてもいいですし、はちみつに生姜などを足してお湯で割って飲んでも美味しいです♪
https://7premium.jp/blog/detail?id=742

そちらにモナン(MONIN)のシロップで、エルダーフラワーシロップというのがあると思います♪
味も香りもとても良くて、喉の痛みを和らげる効果があり、風邪やインフルエンザのひき始めや、花粉症などにも効果があるハーブシロップです♪
私は炭酸水で割って飲むのが好きなのです(⁠^⁠^⁠)

カレースープやチキンスープも免疫力アップの効果と栄養豊富ですので、風邪のひきかけにはおすすめですp(⁠^⁠^⁠)q

*カレーは「究極の健康食」
https://www.nikkei.com/nstyle-article/DGXMZO2024 …

*栄養たっぷり「チキンスープ」
https://drsuppleusa.com/apps/note/?p=5692

*緑茶が新型コロナを不活化
https://www.kpu-m.ac.jp/doc/news/2021/20210615.h …

*インフルエンザと免疫、ココアの関係
https://www.morinaga.co.jp/yomu-cocoa/report/inf …

ご主人、早く元気になってもらえるといいですネp(⁠^⁠^⁠)q
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A