電子書籍の厳選無料作品が豊富!

25歳女性、現在就職活動中です。
今、エントリーシートの書き方で悩んでいます。
新卒者、既卒者ともに募集と言う事で応募した会社のエントリーシートには
「学生時代に学業又はそれ以外で学んだ重要な事」
「ゼミで力を入れたこと」
を書く欄があるのですが、大学を卒業して早3年も経ってしまった私も欄の指定道理
に書いたほうがよいのでしょうか?????
指定があるんだからそれ道理に書けばいいじゃない、と思うのですが
何だか微妙で困ってしまっています。

エントリーシートを渡してから、面談があるのですが、
エントリーシートには学生時代のことを書いて、
面談時に卒業してから現在までのアピールをしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。

人事・採用担当職経験者の立場からお答えしてみますね。

エントリーシートにはまず、ひととおり指定されたとおりの内容を書きましょう。
但し、“既卒者”ということなので、プラスアルファしてアピールすべき“売り”が必要になってきますよね。
そこで、ほんの一例ではありますけれど、次のようにしてみると良いと思います。

○学生時代に学業またはそれ以外で学んだこと
⇒卒業してから今回面接を受けるまでの間に、これらのことに関して考え方が変わったり、あるいは新たに学びが加わったりしたものがあれば、学生時代と比較してみる
⇒自分の成長を強調してみましょう
⇒面接のときには、さらにアピールしてみましょう

○ゼミで力を入れたこと
⇒具体例を書いたほうがアピールできます
⇒仕事にどう活かせるか、という視点で考えてみましょう
⇒「あなたが学んできたことをどのように仕事に活かしてゆきたいと思いますか?」という質問が面接で出るのは、ほぼ間違いないと思ってよいと思います。

就職活動、とてもたいへんだと思いますけれど、頑張って下さいね。
どうかよい結果が出ますように!
あなたを活かせる職場だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

人事担当経験者さんからのアドバイスということで、参考になります。

程よく、今までの経緯を織り交ぜて成長をアピールすればよいのですね!

ちょっと考え方を広げてみるととても書きやすく感じます、頑張ります。

こんにちは、

エントリーシートを拝読する立場でお答えします。

卒業後10年経っているなら別ですが、私にとっては(年寄りにとっては)1年も3年も同じ感覚です。指定とおり書くべきです。

但し、3年分のアピールはしないと損です。でも、自分からアピールするのはまずいです。(稀ですが過年の言い訳とかに聞こえる場合があります)。一番いいのは3年分の経験を面接官に質問させる様、仕向けることです。具体的には、

「ゼミでは○○の××に関して、教授の指導のもと...(とか何とか)と書いた後に、「でも、その後の3年間の社会人生活で、教授の指導とは、大きな、大きな違いも発見しました」と書いておくと、面接官がよほどの素人か、このサイトも全部チェックする位のよほどのプロでない限り、必ず喰いついてくると思います。そこで、あらかじめ用意したアピールを言いましょう。

このワザは難しいとか、ズルイと考えるなら、貴方は正直な方だと思います。小細工せずに、素直に対応した方が好印象を受けるかとも思います。

貴女にとって良い面接でありますように。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

<卒業後10年経っているなら別ですが、私にとっては(年寄りにとっては)1年も3年も同じ感覚です。

このお言葉、とても心強いです。新卒生を見ていると「私、駄目かも」って思いがちだったのです。

自分に興味を持ってもらえるように書くのはとても重要ですよね、やってみます。