プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。稚拙な質問ですが、生まれて初めての不動産購入の為戸惑ってます。どうか教えてください。

現在、戸建中古の物件購入の話を進めています。(ローン確認OK・価格交渉まだ・契約まだ)
その物件には現在売主さんがお住まいで、引渡しは「8月末以降」と言われたのです。話がスタートしたのは5月の初めですから、素人目には
「要相談だからって遅すぎやしないか?」と思うわけです。夏休みを使って引越ししたいのはこっちも同じなわけですから・・・。
「引渡し要相談」という物件は売主さんの都合でいくらでも遅くなるものなのでしょうか?だいたい3ヶ月後ぐらい・・・とか業界の常識のようなものはあるのでしょうか?
 引渡し時期を値引きに材料に使えるのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

3ヶ月なら充分常識的な範囲だと思います。

• 0
この回答へのお礼

シンプルな回答ありがとうございます。3ヶ月は普通なんですね・・・。そりゃ大根買うのとちがいますものね。ありがとうございました。

契約時の引渡しに余裕を八月末以降とある場合、9月15日とか30日を指定してお家賃の支払い調整をしてください。

火災保険に関しては解約時に戻ることもあります。(少しですが残存契約期間金額のの30%弱ぐらいかな?)中古の場合、リホ-ムされたりの時、その都度火災保険の会社に連絡しておく必要がある会社と必要ない会社がありますので家の評価にも火災の補てんの場合にも生きてきますので確認の程。
 もろもろ大変ですけど注意してお勧めください。契約は、一条ごと確認して理解をきちんとされて契約してくださいね。解らないままにしないように。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ。現住居への対応はすっかり忘れておりました。(おいおい)至れり尽せりありがとうございます。ご忠告どおり充分注意に勤めます。一生のことですものココロしてかかります。本当にありがとうございました。

売主の引越しが建築とかの完成を待って引渡しなのかもしれませんね。

引渡し日をきちんと決めて契約したとしても、遅れる可能性も考慮して回答していると思うのです。値引きの条件になるとは思いませんが、貴方の現在住んでいる家の契約の更新料とか火災保険とかの負担が引き渡し日を8月以前なら必要ないのでしたらその金額に関して交渉して少し全額でなくても引いてもらえるかもしれません。ただ他に買い手がいれば別です。条件の良いほうと契約したいのは売り手も買い手も同じですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。鋭いですね大当たりかもしれません。売主さんは新築に移る予定と聞いたので・・・。そういうことなら競合もいるであろう非常に良い物件なので、しみったれないでドーンと構えて3ヶ月待つことにします。ありがとうございました。