人生のプチ美学を教えてください!!

市長辞職に議会の同意が必要なんですね。辞めろなんてことはあるがびっくり。
選挙で選ばれたわけで突然の公務放棄は許されないということですか。衆院議員選挙に立候補すれば自動失職。辞職と失職何が違うのですか。退職金?

質問者からの補足コメント

  • 退職金受け取らないと宣言しました。ということは出るということですね。

      補足日時:2024/10/11 16:02
  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (3件)

「職業選択の自由」があるけど、職に就くためには雇用契の約等があるから好き勝手にできる話ではない。


辞職にも契約に基づいた正当な理由や手続きを経る必要がある。
市長という公職は、公約をもって有権者に選択されているので、辞職のハードルは高くならざるを得ない。

河村市政は減税日本の少数与党で、13年以上にわたってわりと好き勝手なことを言いながら政策を推し進めてきた感があるけど、公約の大半が実施されていない。
また、名古屋市議会の会期中だから、市政を”放り出す”って感もある。
>辞職承認しないというのは嫌がらせですかね。
視点を変えれば”市長の最後っ屁”と言えるかもしれない(^-^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
へそ曲がりお爺さんです。

お礼日時:2024/10/12 06:37

今回の河村たかし名古屋市長のケースが該当するのは、公職選挙法第89条(公務員の立候補制限)、第90条(立候補のための公務員の退職)によるもの。


第89条で「自治体の長を含む公務員などが在職したまま公職の選挙に立候補できない」と規定していて、第90条で「公職の候補者となったときは公務員であることを辞したと見なす」と規定していて、「自動失職」と呼んでいるけど、当然のことながら懲戒処分には該当しないから、退職金は在職期間に応じた額が貰える。

公務員の「自動失職」には、公職への立候補のほか、不信任案可決によるものもある・・・某S元知事も自動失職しているけど、退職金はちゃんと支給されるらしいんだな と。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
退職金出さないというルールなら人権侵害、参政権侵害でしょうね。
辞職承認しないというのは嫌がらせですかね。

お礼日時:2024/10/12 05:34

>辞職と失職何が違うのですか。

退職金?
辞職は、基本的に自ら職を辞する事
失職は、主に公務員に使われる事で、公務員にあるまじき行為など犯し
職を追われる事を意味し、当然 退職金は出ません

「総理を狙う男アゲイン」などと言ってますが

誰も使わない下品な名古屋弁ばかり誇張して使う
「下品な無責任男」の方が似合うでしょうね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。懲戒解雇レベルということですね。

お礼日時:2024/10/11 15:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!