10代と話して驚いたこと

今日から強化された自転車の罰則。

ながらスマホ=懲役6カ月か10万円以下の罰金

免許のある車の場合(事故れば自転車の比ではない)、ながらスマホ 減点3 罰金18000円

制度の問題ですが、免許のある方が罰則が軽いのはおかしいですよね?
車の方が危険度、事故の被害が圧倒的に大きい!

自転車が上記なら、車なら1発免停くらいにするとか、、、

質問者からの補足コメント

  • なんか、質問の趣旨を誤解している人が多いのですが?

    自転車への罰則 設置は当然です、罰則の有無に問題は無いです。

    指摘しているのは、車の罰則(反則金)と自転車の罰則の バランスが悪すぎるのでは?
    制度の問題ではありますが、同じことをして 車<自転車になっている事への質問です。

    罰則が設定が当然、は当たりまえの話です

      補足日時:2024/11/02 07:27

A 回答 (16件中1~10件)

自動車の違反者への「青切符からの反則金&減点」と、自転車の違反者への「赤切符からの起訴→裁判→罰金等」が、同じような程度でされているのなら質問者様の言う通りです。


しかし現実には自転車の違反者への赤切符は(自動車の違反者への赤切符と同じで)かなり悪質な違反者に対してしかされていません。
そのため単純に自動車の反則金と自転車の罰金を比較して自転車の方が罰則が厳しいと考える質問者様の考えはちょっと違うのではないかと思われます。

なお、自転車の違反者にも青切符を導入する道交法改正が今年5月にされていて、2年以内に施行される予定です。
その後は名実ともに自転車と自動車は同じ扱いになります。
参考:https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240517/k10014 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

自転車にも青切符が導入されるんですね!
導入後は車と同じ「罰則」(ペナルティー)なんですね!

そうですよね! 現時点だと逆転状態ですからね!

ありがとうございました。

お礼日時:2024/11/02 09:57

チャリは


事故被害者側と事故加害者側にもなる。

今回の罰則強化は
事故加害者にならない為の側面もあると感じています。

あと、
チャリの逆走の罰則の強化を要望。
クルマ運転時、ヒヤリ・ハットするから・・・。

で、
チャリはもう、交通弱者では無くなりましたね。
    • good
    • 1

補足には全然そうは思いませんね。

むしろ自転車が傍若無人だった結果に思います。車両なのですから。当たり前の話です。
    • good
    • 0

個人的には、「ながらスマホ」→「懲役10年」でも


いいと思っている。

何かと比較する話では無く、「するべきことをしない。」
連中が問題だろう?

自転車に普通に乗っている分には、歩行者優先を守れば、
構わないが、「ブレーキの無い自転車」や「ながらスマホ」は、
乗り手が一方的に悪い。

「死刑」にされないだけ、有難いと思うべき。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

では、死刑にしたらいいのでは?

車も自転車もながらスマホは死刑にすればいいのでは?

お礼日時:2024/11/02 07:17

政府広報オンラインによると、自転車も「自動車及び原動機付自転車と同様の罰則」だそうですよ。


---引用開始---
スマホや携帯電話を手で保持して使用するなどして自転車を運転することは、道路交通法で禁止されています。違反した場合には、自動車及び原動機付自転車と同様の罰則(6か月以下の懲役又は10万円以下の罰金)が科せられることがあります。また、相手にけがを負わせた場合は、1年以下の懲役又は30万円以下の罰金が科せられたり、重過失傷害罪などに問われ、被害者から損害賠償を求められることもあります。
---引用終了---
出典:https://www.gov-online.go.jp/useful/article/2017 …

自動車運転時に「ながらスマホ」をしていて捕まったとき払う18000円は反則金であって、罰金ではないのです。
---引用開始---
運転中の「ながらスマホ」などに対する罰則等は、以下のとおりとなります。
●携帯電話を保持して通話したり画像注視したりした場合(保持)
【罰則】
「6月以下の懲役」又は「10万円以下の罰金」
【反則金】
普通車の場合:18,000円
【違反点数】
3点
●携帯電話の使用により事故を起こすなど交通の危険を生じさせた場合(交通の危険)
【罰則】
「1年以下の懲役又は30万円以下の罰金」
【反則金】
非反則行為となり、罰則が適用されます。
【違反点数】
6点(免許停止処分の対象)
---引用終了---
出典:同上
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それは、言葉のあやでは?
車の場合、件数が多いので便宜的に反則金制度にしているんですよね?

車も自転車も同じ「罰則」にはしていますが、
反則者(違反者)への負担・罰則は 自転車10万以下、車1.8万になっています。

実際は 同じ扱い(罰則=負担)になっていませんよね?
逆に車の方が軽くなっていますよね?

お礼日時:2024/11/02 07:22

自転車が野放しだからです。



歩道に人がいるのに、減速もせずに走ってくる自転車が多すぎる。
車輛であること、道交法に縛られていること、を自覚させる必要があります。
そのための厳罰化です。
これまでが甘すぎたのです。
    • good
    • 1

そんな簡単なもので殺し始めてますからね。

自動車より悪質でないと殺せないですわ。
    • good
    • 3

こんなしょうもないモノを厳罰化するなら、もっと



高齢者社会を苦しめる詐欺罪や闇バイトを厳罰化するべきですよ

俗離れし過ぎていてる法曹界って、どこまでお間抜けなんでしょうね笑
    • good
    • 0

事故を起こせば1年以下の懲役または30万以下の罰金で一発免停


一概に自動車は軽いとばかりも言えません
そもそも、スマホのながら運転はふざけていますね
もっと厳罰にし、しかも厳しく取り締まるべきだと感じます
どんどん逮捕すべき
    • good
    • 1

自転車は、免許制度がない分、手軽で幼少期から乗れる


その分 無法状態なんです。

逆に、今迄道交法で定められてはいたが、実質的に野放し状態でしたからね
それを、戒める意味でも 厳しい罰則は必用

違反を犯さなければ、関係のない事ですよ
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報