治せない「クセ」を教えてください

日本→イスタンブールに行くのに乗り継ぎがあるのですが航空券はどこで買ったらいいでしょう?

トリップドットコムやブッキングドットコムが値段が安く、いつも使っているのでここで書いたいのですが
もし乗り継ぎが、前の便遅延してうまくいかない場合、代わりの便を用意することはブッキングドットコムやトリップドットコムでは不可能なのでしょうか、、??
シンガポール航空の、飛行機からシンガポール航空券の飛行機にのりつぐのですが、シンガポール航空の公式サイトで買わないとだめでしょうか?
シンガポール航空のサイトが日本語がカタコトで、わかりにくく、トリップドットコムなどだと日本のサポートもあるのでそちらで予約したいのですが、、
誰かわかる方いませんか?( ; ; )

  • 画像を添付する (ファイルサイズ:10MB以内、ファイル形式:JPG/GIF/PNG)
  • 今の自分の気分スタンプを選ぼう!
あと4000文字

A 回答 (7件)

>シンガポール航空のサイトが日本語がカタコトで、わかりにくく、



本国ページ(英語)を元にテキスト部分を差し替えて日本語ページを作っている関係上、どうしても細部には若干難があるところが出てきます。
(それを言ったらAAとかBAのページはさらに雑。確かに「何か気持ちが悪い」ので、英語ページで予約購入する人も多いですね。)

>トリップドットコムなどだと日本のサポートもあるので

貴方の経験として、過去のtrip.comの対応が実際に良かったのなら、良いのではないかと。

航空会社のスタッフは真面目な仕事をする、
対して(オンラインの)旅行会社のスタッフの熟練度は低い、
はあくまでも世間の人が持っている先入観にすぎませんので。

(SQは日本支社に電話をかけて購入済航空券の便変更を依頼したことがありますが、的確に対応いただいた、という個人的経験はあります。
外国系でも日本支社の対応は良い感じ...まあ、日本に就航していないエアラインで本国コールセンターに英語で問い合わせるのはかなりキツイ)
    • good
    • 0

>シンガポール航空のサイトが日本語がカタコトで、わかりにくく、



それ、本当に本物のシンガポール航空のサイト(日本語版)ですか? もしかして、偽サイトに誘導されているということはありませんか?
メールやSNSでキャンペーン広告を出して偽サイトに誘導して個人情報を抜き取るフィッシング詐欺が出ているとの警告が、数年前からありますよ。すいう偽サイトは、ぱっと見は公式そっくり(コピーしているので)だけど、ところどころ日本語がカタコトだったりします。
本物のシンガポール航空の日本語版サイトは、自然な日本語で、カタコトなんてことはありませんよ。

どこから航空券を買うか、というよりも、「どんな種類の航空券を買うか」です。
シンガポール航空の正規割引運賃ならば、Trip.comなどの代理店はその価格に手数料を上乗せしてきますし、キャンセルの場合に航空会社のキャンセル料に加えて代理店としてのキャンセル料を請求してきます。
通し発券ならば、最初の便の遅延による振替は、どこで購入しても条件は同じです。ただし、格安航空券だとその条件によっては、その場で航空会社との交渉が出来ず、代理店を通しての交渉になるとことがあります。急ぐ場合はこの「代理店を通しての交渉」がスムーズにいかずに困ることがあります。
航空会社公式では販売していない、代理店だけで販売する格安航空券は、通し発券ではなく別切り発券の場合があります。乗り継ぎで「お客様自身での乗り換え」等と表記されているのがそれです。この場合、最初の便が遅延して乗り継げなかった場合、振替の保障はありません。航空会社公式でも、足書の便と次の便を通しでなく別々で購入した場合、同じ条件になります。

個人的には、リスク込みの格安航空券ではなく、正規割引運賃で購入するならば、代理店で購入するメリットはなく、航空会社のサイトから購入するのがベストだと思います。
    • good
    • 2

> 日本→イスタンブールに行くのに乗り継ぎがあるのですが航空券はどこで買ったらいいでしょう?



この表現がよくわかりません。
羽田/イスタンブールはターキッシュエアラインズの直行便があります。来年の2月12日からは週3便ANAが就航します。
なのでこれらの便を使えば海外での乗り継ぎ無しで行くことができます。


> もし乗り継ぎが、前の便遅延してうまくいかない場合、代わりの便を用意することはブッキングドットコムやトリップドットコムでは不可能なのでしょうか、、??

乗継保証の有無は航空券を何処で買うかに関係しません。
出発空港から目的地空港までの通しの航空券を買っているかどうかの一点のみです。
航空券は「所定の金額で出発空港から目的地空港まで乗客を運ぶ」という契約です。ですので、出発空港から目的地空港までの間に乗り継ぎがある際、乗り継ぎ空港への到着が遅れたため乗る次に失敗した場合は航空会社は無料で後続便への振り替えを行います。必要であれば乗り継ぎ空港内で使用できる食事券やホテルの提供もします。
この辺のことは航空会社の公式Webサイト等に掲載されている国際線の運送約款を読まれるとよいです。
約款の内容はIATA(国際航空運送協会)加盟の航空会社であればどの会社もほぼ同じようなものですすので、日本語で読みたい場合はANAやJALのそれを読まれるとよいでしょう。

なお、同じ出発空港、目的地空港、搭乗クラスの航空券を航空会社から購入したしたのと旅行会社から購入したので差が出るのは、その万一の場合の対応順序です。当然、航空会社から購入している人の優先度は高く、旅行会社から安く購入している人の優先度は低くなります。これは予約クラス(≒運賃)の違いでもあります。

参考まで。
    • good
    • 1

シンガポール航空利用なら、「シンガポール航空のwebページから購入する」一択です。



>シンガポール航空のサイトが日本語がカタコト
それほんとうにシンガポール航空のwebページですか?
シンガポール航空の(に限らず、たいていの世界的航空会社の)日本語ページはごく自然な日本語を使っている印象に思いますけど。

trip.comなど、OTAを通すのはお勧めしません。
前便遅延のための代替便確保を考えるならなおさらです。
そもそもそういう場合は、乗り継ぎ空港(おそらくチャンギでしょう)でご自身で交渉しなければなりません。
    • good
    • 3

トルコ航空の成田―イスタンブール直行便がありますが?

    • good
    • 1
この回答へのお礼

高いです

お礼日時:2024/12/12 22:07

心配なら旅行代理店を使うと良いと思います。

    • good
    • 2

航空会社のサイトで購入するのが良いでしょう。

    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A