
No.7ベストアンサー
- 回答日時:
7段階で4番目しか性能が残ってないですって意味です。
しかし、診断機は信用できません。
とあるトヨタディーラーで1ヶ月前にそのディーラーでバッテリー交換したのに、車検時に性能低下で交換を勧められました。
で、保証期間なので交換をお願いすると診断機は信用できないからとかゴニョゴニョ言って交換してくれませんでした。
その5年後、車の買い替え時でもバッテリーは元気でした。
信用できないのはディーラーか診断機かはわかりませんが。
No.5
- 回答日時:
CCA等、バッテリーの判定方法は、いろいろありますが、比重計が一番ですし、その人の使い方にも、寄るので、あくまで目安。
アイドリングストップしなくなったら、交換の目安です。No.4
- 回答日時:
次の車検までは使えない可能性がある。
近く交換をすべきと話が有ったかと思う。
私も今月始めホンダでバッテリー診断で60%(正常)と。
次の車検まで持たないが、1年以内に交換を勧められました。
次の冬は超えられないから、来年の夏過ぎたら交換予定。
No.3
- 回答日時:
7段階のうち4ということですので、突然エンジンがかからなくなるということがあるレベルにバッテリーが劣化しています。
充電器やジャンプスターターを用意しておくか、バッテリーを交換しましょう。
No.2
- 回答日時:
10年前買ったノートは、アイドリングストップのため、バッテリー交換が
もう2回もですから3年くらいしか持ちません。
容量も3倍くらいあって、自分でアマゾンから買って支給もしたが18㎏と
重くて驚いた。
6カ月点検時に、アイドリングストップが効かないように設定してと要望も
規則上できないのでエンジン起動のたび、offボタン押して切って下さいと、
言われている。
No.1
- 回答日時:
もう交換した方が良いよ、と言うレベル。
電気部品の寿命の判断の一つが、どの程度の性能劣化なのか です。
いろいろ在るんですが、良く有るのは、未だ使えてるんだけど、新品時の半分の性能と言うモノ。
まあ、精度的には怪しいんですが、一つの目安です。
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