イーストは密封して冷凍庫に入れて保存すると聞いたのですが、この前久し振りのパンを作ろうと思って出してみたら、水滴がついて、においもおかしくなっていました。このイーストは使えるのでしょうか?また保存する際に気を付けなければいけないことなど教えて欲しいです

A 回答 (1件)

匂いが悪くなっているイーストは、使わない方がいいと思います。



水滴がついていたということは、完全に密封されていなかったか、解凍する段階で
外気が入ってしまったのでしょう。家庭で完全な密封はなかなか難しいので、
小袋に分けられているものを使うと便利だと思います。一度開封したら使いきる
のがベストですね。

イーストの風味はパンにとってとても重要ですし、パンづくりは手間がかかるので、
悪いイーストを使って満足の行かない出来上がりになるよりは、買い直してでも、
できるだけ良い材料を使う方がいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q3g、小さじで言うとどのくらい?

3gは、小さじで言うとどのくらいですか?

おしえてください。

Aベストアンサー

ものによって違います

綿1kgと 鉄1kg どっちが大きいか想像できますよね?

顆粒のホコホコしたものと 湿った塩では 小さじ1杯の重さは全然違いますよ

http://chacktotomoni.blog123.fc2.com/blog-category-22.html
小麦粉なら 小さじ1=3g
ゴマや塩なら  小さじ1=5g

小さじなら1g程度の差ですが 大さじになるとだいぶ差が・・・

Qご飯を冷凍庫で保存

一人暮らしなもので、ご飯をいっぺんに炊いて、そのご飯を容器に小分けして冷凍庫で保存したいと思います。

どんな容器に分けたほうがよいでしょうか。また、冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>>どんな容器に分けたほうがよいでしょうか

ホームセンターなどに、茶碗一杯分の冷凍用容器(ふたが青色)があります。
100円ショップなどにもあるかもしれませんが、健康的配慮よりおすすめできません。

>>冷凍庫で保存する際の注意点を教えてください。

・ふたをした後、2~3時間放置してあら熱を取ってください。
・冷凍庫のアルミを敷いてあるところにのせて、急冷してください。

電子レンジで解凍する際の注意
・ふたをしたまま、約1分30秒ほどチンします。
・ふたを取って、ご飯を下と上を反転(かき回す)させます。
・ふたは乗せるだけにして、さらに1分から1分30秒ほどチンします。
→時間が短いと冷たいです。
→時間が長いとご飯が餅のようになります。
チンする時間は、10秒単位で変えてみて好みの時間を探してみてください。

Q小さじ1って何gですか?

変なタイトルですみません・・。
離乳食を始めるにあたり、以前も質問したのですが、また違う疑問が出てきたので教えてください。

小さじ1って5ccですよね?
5ccって5グラムとはまた違うのかな?(無知すぎてすみません・・。)
野菜やおかゆ、魚など、全て小さじ1の量は5グラムではないですよね?

きちんと量を考えて与えているママさん達は、この野菜は小さじ1で○グラムだから・・・と計っているのでしょうか?

分かりづらくてすみませんが教えてください。

Aベストアンサー

小さじ1とは水でいうと5cc(5ml)で5グラムのことです。
その物質の密度によって重さは異なりますが、
鉄や鉛を計っているわけではないので、
どんなものでもだいたい5グラムと認識してよいかと思います。

私なんかは、料理するとき軽量スプーンすら使わないで、勘でやることが多いので、
そこまで正確に計る必要はないと思います。
子育てがんばってくださいね。

Q生クリームパン 冷凍保存

生クリームが入ったパンって
冷凍保存できますか?

冷凍保存できたとして
食べる時は自然解凍して食べれるのでしょうか?

Aベストアンサー

不可能です。

http://liyn-an.com/shop/sp/clloted.html

Q粉末コンソメの小さじ1杯は5ccで5gで塩分何g?

こんばんは。

私は業務用のスーパーで粉末のコンソメを買って料理に利用しています。それで最近マグカップに小さじ擦り切り1杯のコンソメを入れて、水を200cc入れて、800Wの電子レンジで2分温めて、かき混ぜて飲んだらとても美味しかったのです。

でもこれって塩分は何グラムなのでしょうか?ググっても『~の減塩のコンソメ』ばかりで分かりません。それにccとグラムの換算も分かりません。

お分かりの方、ご教示願えないでしょうか?

よろしくお願い申し上げます。

失礼致します。

Aベストアンサー

塩分は2g強含まれます。あっという間に生活習慣病の総合商社になれるでしょう。

Qパン生地の冷凍保存について。

パン生地の冷凍保存の仕方について教えてください。

1、コネ~一時醗酵までしたら冷凍保存してもよろしいのですか?

2、冷凍した時の保存期間はいつまでですか?

3、冷凍保存して、使いたい時になった時の解凍の仕方教えて下さい。(何時間位で解凍出来るかもお願いします。)

Aベストアンサー

家庭でのパン生地の冷凍保存は全くお勧めしません。

詳しい事は以下のページを参考に。
http://www001.upp.so-net.ne.jp/e-pan/q/q-frozen.htm

生地の冷凍保存は難しいので、焼いてから冷凍する「ブラウンサーブ」という方法をお勧めします。
薄らと焼き色が付く程度まで焼いてから、冷まして冷凍(2週間程度は持ちます)。
食べる時は自然解凍してから焼き色が付くまでしっかりと焼く。

詳しくは以下のページを参考に。
よくあるご質問 パン作りについて : 日本製粉株式会社
http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

参考URL:http://www.nippn.co.jp/contact/information/customer/faq_bread.html

Q離乳食をあげるときに、おかゆ小さじ○とか野菜ペース

離乳食をあげるときに、おかゆ小さじ○とか野菜ペースト小さじ○とか本に書いてますが、この小さじって、料理用の5ccの計量小さじのことでしょうか?それとも、赤ちゃんスプーンのことでしょうか?

Aベストアンサー

私が市の離乳食教室で聞いたのは、料理用の小さじだということです。
なのでこども用スプーンでは3サジくらいになりますねーと言われ、
「へ~」と思った覚えがあります。

Qパンの冷凍保存について

主にどのようなパンを冷凍出来るのですか?

クリームパンは無理だって聞いたのですが。

詳しく教えて下さい。

Aベストアンサー

クリームパンも出来ますよ。
今からの季節なら、凍ったまま食べるって手もありますねー。
でも、パンを冷凍するのは、でんぷんのベータ化を防ぐため(簡単に言うと、小麦粉を加熱するとアルファ化しておいしくなり、常温に長時間置いておくと、徐々に澱粉がベータ化してまずくなる)ですから、冷凍した後はそのまま焼いて食べるのがベストです。
常温で解凍すると解凍する過程でベータ化してしまいますからね。

クリームパンが無理だというのは、焼いても仲間で熱が伝わりにくくて、クリームが溶ける頃にはパンは焼き過ぎてぱさぱさになるからでしょうねー。

Q小さじだとどのくらい??

離乳食をまとめて作り、冷凍保存する予定です。
時期に合った目安量(g)があるかと思いますが、小さじだとこのくらいという量を知りたいのですが・・。計算式のようなものもありますが、それよりもみなさんの経験でこのくらいだったというのを教えていただければと思います。
かぼちゃ・さつまいも・じゃがいもの裏ごしは小さじ○で○gくらいと言うように教えていただけませんでしょうか?参考にさせてください!

Aベストアンサー

こんにちは、たくさん質問なさっていますね。不安なこともたくさんあるのでしょうね。

この質問は、一度にあげる量の目安ではなくて、小さじ1杯(5cc)の食材が何グラムになるのかを聞きたいのでしょうか。水分が多ければ5ccで5gだと思います。だいたい目安をつける程度で良ければそれを参考にするのが良いと思いますよ。(離乳食って、それで出る誤差を気にするほど厳密な物ではないので。)

でも、今までの質問を拝見していて「目安量」がとても気になっていらっしゃるご様子なので、自分で計ってみてはいかがでしょうか?どのような方法で冷凍するかにもよりますが。
<製氷皿を使ってブロックにして冷凍する場合>
一度凍らせた食材のブロックを作り、その固まり1つが何グラムになるか、重さを量ります。我が家で使っていた製氷皿で凍らせた裏ごしにんじんやキャベツは1ブロック7gくらいだったかしら?(もちろん製氷皿によってブロックの大きさは違うのでお持ちの物で実際に計ってみてください。)もうちょっと少なめの固まりにしたければ、次に凍らせるときに製氷皿のくぼみの8分目まで入れるなどの工夫もできますよね。(私はそこまで厳密にしませんでしたが。)
<平らに広げてラップに包んで凍らせる場合>
包んだ時点で、どれくらいの重さがあるかを計ります。その全体の量を見て自分の作りたい大きさにするには何等分するとちょうど良いかを考えてそれによって筋をつける。使うときにその筋に沿ってポキポキ折れば思い通りの大きさの固まりだけを解凍し、料理に使うことができます。

直接的な回答でなくて申し訳ありません。少しでも質問者様の不安が軽くなると良いのですが。

こんにちは、たくさん質問なさっていますね。不安なこともたくさんあるのでしょうね。

この質問は、一度にあげる量の目安ではなくて、小さじ1杯(5cc)の食材が何グラムになるのかを聞きたいのでしょうか。水分が多ければ5ccで5gだと思います。だいたい目安をつける程度で良ければそれを参考にするのが良いと思いますよ。(離乳食って、それで出る誤差を気にするほど厳密な物ではないので。)

でも、今までの質問を拝見していて「目安量」がとても気になっていらっしゃるご様子なので、自分で計ってみてはい...続きを読む

Qパンは冷凍できると聞いたのですが、どんなパンでも?

以前から「食パンを買ってきたら冷凍する」という人がいて、食パンは冷凍できるんだなぁと思ってましたが、最近友人がメロンパンを大量に送ってくれて、「冷凍がおすすめ」と言われました。
菓子パン全般も冷凍できるのですか?例えば揚げパンに粉糖がかかったようなものはどうですか?レンジでチンすると、上にかかっているアイシングの砂糖が溶けちゃってダメだから、自然解凍するしか手がないようなパンでも冷凍して美味しくいただけるのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは

油分が多い物は時間が経つと油が劣化しますので
食べられない事はないけれど美味しくはないです
一番いいのはシンプルな食パンとか
デニッシュ食パンとかロールパン、
メロンパンとかは表面が解凍すると溶けるので注意が必要です


人気Q&Aランキング