プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結構長く続いている右膝の痛みに最近不安を感じています。

私は24歳で、主婦なため家にいることが多く、激しい運動などはしていません。

何もしていない安静時にも激痛ではありませんが膝が痛いです。脈打つような感じや、熱く感じるときもあります。右脚全体のだるさもあり、なんとも言えない重い感じです。

腰が少し悪いのですが、それが原因なのでしょうか?

骨肉腫という病気があるようですが、それではないかと少し不安になっていたりもします。

病院が引っ越したばかりでどこにあるかわからず、
まだ行っていません。

もし早く病院へ行ったほうがよければどうにか探して行こうと思うのですが、病院へ行くほどのことではなければ、しばらく様子を見ようと思っています。

ご回答お願いいたします。

A 回答 (2件)

>それではないかと少し不安になっていたりもします

安静時にも痛くて上記の不安を感じているのなら、早急に通院することをお勧めします。

通院してよいことは、「何が原因で痛いかが分かる」
「何が原因でないかが分かる」ことで安心できる点です。

通院するならまずは整形外科をお勧めします。
比較的大きな総合病院なら整形外科はありますから探してみて下さい。
整形外科は意外と専門が分かれているので、できれば膝専門に行きたいところですが、膝専門の整形外科が時もとにないかもしれませんので、整形外科ならまずはよいかと。

>引っ越したばかりでどこにあるかわからず
ここで検索してみて下さい。

http://www.10man-doc.co.jp/

早く安心できるようになるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
fufu01さんのおっしゃる通り、病院へ行ってみようと思います。教えていただいた病院検索を使って、病院を探してみますね(^^)

優しいお言葉ありがとうございました。

膝関節の構造は結構複雑で、しかも非常に微妙なバランスで動いています。

大腿骨、脛骨、腓骨という3つの骨が合わさり、しかもそれらの骨の先端は軟骨で、軟骨と軟骨の間に更に半月板という軟骨が挟まり、膝蓋骨というお皿まであって、関節包という袋の中に関節液が充たされて、滑るように動いているのです。

バランスが崩れると、軟骨がすり減って、すり減った軟骨は、なかなか元に戻らずに、変形性膝関節症という痛みの出る状態になってきます。

ただ、年齢からいいますと、まだまだ先のはなしですから、ただ、アライメント(組み合わせ)が悪いだけだと思われます。

しかし、ほっておくと、先にも述べたように軟骨がすり減って、ますますひどくなる可能性が出てきます。

従って、異常を感じたらなるべく早く、整形外科を受診してください。
どこがどうおかしくて痛みが出ているか、鑑別診断ができると思います。

靴の中敷きを入れたり、サポーターを工夫するだけで、痛みがなくなったり、軟骨の摩耗防止になったりすることもありますので、ひとりで悩まないで、早く受診しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
膝はそんなに複雑な構造をしていたのですね。はじめて知りました。
病院を探して、受診してみることにします(^^)
詳しいご説明ありがとうございました。