重要なお知らせ

「教えて! goo」は2025年9月17日(水)をもちまして、サービスを終了いたします。詳細はこちら>

【GOLF me!】初月無料お試し

今年の2月に2日間だけ派遣会社から斡旋された会社で日給8400円のバイトをしました。
バイトの終了日と同時に派遣会社も退職手続きをしましたが、3ヶ月たった今でも源泉徴収票が送られてきません。
(離職票は届きました)
その派遣会社でした仕事はその2日間のみです。

医療費控除を受けたいので来年の確定申告をしたいのですがその際に2日間の収入は書かないといけないと思うのですが
となるとその収入を記入する際に源泉徴収票は必要ですよね?
もし徴税対象になる金額でないので送ってこないとしたら、確定申告に記入する収入の金額はその2日間の収入のみ書けば良いものなのでしょうか?

教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

会社や担当者にもよりますが、年末調整


時期にならないとできない場合もあり
ます。税理士に頼まないとできないとか
今年は大きな税制改正があるからとか
いろいろ事情はあると思います。

因みに、日給8400円で手取は満額の
16,800円でしたか?

確定申告で源泉徴収票の提出は不要です。
正確な源泉徴収税額等を把握するために
源泉徴収票が必要なだけです。
源泉徴収税額があっても給与明細が
あれば、税額はわかるはずです。
だから、必ずしも必要ではありません。

以上、いかがでしょうか?

参考
https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/z …
期間限定の日給なら、上記日額表の丙欄
となります。(源泉徴収税額0)
    • good
    • 1

>今でも源泉徴収票が送られてきません…



だまって待っていても送られてくることはありません。

まあ、送ってくれる会社もあることはありますが、そもそも給与支払い者に源泉徴収票の交付は義務づけられていても、郵送料まで負担せよと法律に書いてありません。

自分から取りに行くか、返信用切手同封で郵送依頼してください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

今、見られている記事はコレ!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A