というようなことを聞いたことがあるのですが、おしっこを飲むと体のどこにどのように作用するのでしょうか?
また、どのくらいを飲むのが適量なのでしょうか?
おしっこは無菌と聞きましたがあれも本当なのでしょうか?
ぜひぜひ、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

飲尿健康法に対して私は否定的な考え方を持っていますので、一部質問についてのみ。


『おしっこは無菌』本当です。
尿路感染症を起こしていない健康者の尿は無菌です。
外陰部の分泌物が混じったり、包皮の中の堆積物が混ざったりすると細菌が検出される事がありますが、丁寧に採取された上記の尿は無菌です。

余談ですが・・・
尿の中に体内での活性物質が多く含まれるというのは事実です。実際私が研究していた物質も尿から発見されたものでしたから…しかしそれを理由に尿を飲むのが健康につながるというのはどうにも理論的ではありません。これら物質は血液にも同程度以上の濃度で含まれており、尿を取り入れることで即座に生体内で有効な作用を生む理由とならないからです。また尿とは生体が老廃物として捨て去るように決めた諸物質です。自動車の排気ガスの中にも有効な成分はありますが、あえてそれを抜き出して使おうとすると多くのコストがかかり実用的でない…こんな例えがあうかと思います。
飲尿療法については専門?でありませんので一般人として。
    • good
    • 0

私がとある本で読んだのは、「おしっこを飲む」事自体が体にいいわけではなく、


飲むことで「体から何が排出されているか」というものを
舌についている器官が察知するのだそうです。
たとえば、ホルモンの関係とか・・・。
で、そこで察知されたものによって、体内で作られたりするんですって。
ちなみにそのためにはコップいっぱいも飲む必要はなく、
ほんの少量、自分の飲める量でいいそうですよ。
(しかし、こんな情報をマンガから取り入れている私って一体・・・)
    • good
    • 1

おしっこを飲むと体のどこにどのように作用するのでしょうか?



無害化された尿を飲んで、よほどのどが渇いていれば、水分として吸収され、一部のミネラルなどが再利用されますが・・・
そのまま飲んだところで、必ずしもいい結果が出るとは言えないと思いますね。もともと、老廃物を排泄しているのであって、効果的な治療薬や予防薬としては認められていません。あくまで民間のものであることを理解しましょう。(健康保険法外)
ただ、健康法と言う方は、上澄み益で・・・らしいですが、実際に老廃物も多く含まれますからね・・・
あとは、参考をどうぞ!

次に尿は無菌と言うことですが、純粋には無菌ですが、腎臓や膀胱の病気、尿路感染症などがあれば、良くないですね。また、尿道の出口(尿道口)は常に多少の細菌がいることが多いですから、どんな場合でも100%無菌で排泄されるわけではないです。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/Beautycare/1092/nyo.h …
    • good
    • 0

下記のページが参考になりませんか。


尿健康法の実践方法
http://ww9.tiki.ne.jp/~mcl-/jissen.htm
    • good
    • 2

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qどのくらい鎮痛剤を飲むと胃潰瘍になりますか?

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっぱいです。
そこで質問です。
私のように、50錠入り鎮痛剤を1ヶ月で飲みきってしまうというのは、かなり胃潰瘍になるリスクが高いと考えた方がいいのでしょうか?
個人的には、上述したような事情があることから、鎮痛剤の飲みすぎもしくは空腹時に鎮痛剤を飲んだことによる胃潰瘍、と信じたいのですが、ネットで調べても「鎮痛剤の服用で胃潰瘍になる」ことの基準?というか、目安のようなものが載っていませんでした。
ご存知の方、何かヒントをお持ちの方、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願いします。
*補足*  
私は子供の頃から「あ、今胃液が出てる!」と分かる子供だったので、胃酸の量は多いのかもしれませんが、胃が痛いと感じるようになったのはここ半年くらいのことです。飲酒はほとんどしませんし、仕事はしていますがストレスはほとんどない環境です。げっぷは良く出るほうです。貧血は昔からですが、言われてみれば、最近やけに疲れやすいです。寝ても疲れが取れないのは、胃がおかしくなったここ2ヶ月ごろからです。

は~~。内視鏡検査まであと10日・・・。不安です・・・(泣)。

5,6年ほど前から偏頭痛や生理痛がひどく、市販の解熱・鎮痛剤(1回2錠、1日3回まで服用可のもの)50錠入りの箱を、1ヶ月で飲みきってしまいます。
そのせいか、2ヶ月ほど前に3回ほど(続けてではないですが)黒い便が出て、その頃から胃もたれ、食欲不振、胃液がじゅわ~っと出て胃が熱くなるのを頻繁に感じる、などの症状がでるようになりました。

そこで、先日胃腸科に行き、2週間後に内視鏡検査をすることになったのですが、それまでの間「もしかしたら胃がんかもしれない」という思うで不安いっ...続きを読む

Aベストアンサー

別に基準などありませんよ。
「相当量」としか言えないと思います。

実際、頭痛薬を1日3回30日の処方もありますから
特に内容量については問題ないと思います。

ただ、絶対的に食後が原則です。
それは鎮痛作用を起こす過程で
胃液の分泌を促してしまうからです。

質問者さんの容態では
食後に飲んでも危険な状態にあると思いますので
何故、医者に相談して処方薬を貰わなかったか
それが不思議でなりません。

市販薬を軽く見てはいけません。
薬の作用によっては死に至る事もありますので
扱いは充分に気をつけてください。

お大事にどうぞ。

Q明日バリウムを飲む場合は絶‘飲’食?

主人が明日、会社の健康診断でバリウムを飲みます。
そのため「今日の夜9時以降は絶食」だそうなのですが、この場合水分もダメなのでしょうか?会社で説明があったはずなのですが、聞いていても右から左。
先程帰宅し、「オレって水も飲めないんだっけ?」なんてのん気に言ってます。まるで小学生です。
毎年のことなのですがつい忘れてしまって…
健康診断は一般の検診で(38歳)明日の午前中だそうです。

Aベストアンサー

水・・OKです。
私は毎年人間ドックを受けています。
持病があるため朝、薬を飲みますがコップ1杯の水はOKです。
★高血圧の方や狭心症の方は朝、お薬飲む為お水は大丈夫ですよ。

Qタヒボ茶を飲んでいる方、もしくは飲んだことがある方へ

こんにちは。
このカテゴリでいいのかわかりませんがよろしくお願いします。

タヒボ茶(http://www.taheebo.com/  本物のみ)を
飲もうと思っているのですが
お値段が高いので、思い切れません。
定価2万円はキツイです。

そこで質問です。

1.タヒボ茶を飲んでいる方(飲んだことがある方)で
どのような効果が実際ありましたか?

2.どのくらいの期間飲まれましたか?

3.一日当たりどのくらいの量を飲まれましたか?

偽物もたくさんあるので、正規のモノを飲まれている方に
回答をお願いしたいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とある新聞折込みに入っていたチラシで「不妊」が
目にとまって電話をかけたところ、タヒボと出会いました(おおげさ(^^;)
私もバカですねぇ(T_T)
タヒボ以外にもいろいろ買わされて50万(分割で)
騙されました(^^;

1.効果実感ゼロ
2、約10ヶ月間
3、始めは大さじ10杯くらい入れましたよ。
  指示があり5杯くらいまでに減らしたりとかありました。

もし私と同じ出会い方でしたら、お辞めする事をお勧めします!

Qホルモン剤投飲んだことある方に質問です。飲み続けたら吐き気はなくなってきますか?

いつも御世話になっています。
生理が長く続くのでお医者さんにかかったら「ホルモンのバランスが崩れている」ということで、ホルモン剤(ソフィアーA、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤だそうです)を投与されて飲んだのですが、その当日の夜中に吐き、いったん飲むのをやめてしまいました。
お医者さんに話したら「つわりに似た症状はよく出る」とのことでホルモン剤はとりあえずやめて止血剤だけもらったのですが生理はさらに1週間たっても止まらず、本日もう一度受診したらまたホルモン剤を投与されてしまいました;
本当は吐いた時かなりきつかったので「他に副作用のでない方法や薬はないですか?」と聞きたかったのですが、忙しそうで聞けずに診察が終わってしまいました。遠回しに「吐いても飲み続けるんですか?」と聞いたら「そう、止めると破たん出血を起こすから」と言われたんですけど・・・。

そこで、同じようなホルモン剤を飲んだ事ある方にお聞きしたいのですが、飲み続けたら(といってもわたしは5日分しかもらってないのですが)多少はこの吐き気はおさまってくるものなのでしょうか?もちろん個人差があるとは思うのですが・・・。
長い文章ですみません。よろしくお願い致します。

いつも御世話になっています。
生理が長く続くのでお医者さんにかかったら「ホルモンのバランスが崩れている」ということで、ホルモン剤(ソフィアーA、卵胞ホルモンと黄体ホルモンの配合剤だそうです)を投与されて飲んだのですが、その当日の夜中に吐き、いったん飲むのをやめてしまいました。
お医者さんに話したら「つわりに似た症状はよく出る」とのことでホルモン剤はとりあえずやめて止血剤だけもらったのですが生理はさらに1週間たっても止まらず、本日もう一度受診したらまたホルモン剤を投与されて...続きを読む

Aベストアンサー

飲んだことはありませんが、お医者さんの言うとおりだんだん慣れるようです。頭痛とかの症状だと危険なようですが。

参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html

Q食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つ

食後に薬を飲んで、しばらくして大便したくなり出したら飲んだ薬の錠剤1つが便に溶けずに混ざってる
ことがありました。パンのときはコーヒーか紅茶を飲んでます。今日は缶コーヒー飲んでから薬飲んで、
しばらくして大出したら、錠剤が1つ出てるのはこれで2回目です。なんで溶けずに便と一緒に出てる
のかがわかりません。予防するにはどうすればいいですか?パン食べる時は飲み物はやめたほうがいいでしょうか?

Aベストアンサー

薬剤師です。
ゴーストタブレットではないですか?
有効成分放出後の殻錠です。
そうだとしたら、有効成分はちゃんと吸収されています。
http://www.shizuyaku.or.jp/soudan/soudanshitsu/2008/080417.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報